うわっ日本語が打てない………というか、打ったとおりに文字が出てこない。なにやらバージョンアップしなさいと表示が出たのでOKしただけなんだけどな~。なんかシステムが変わったの?文字も小さめに見えるし………
私、かな入力だから打ったとおりに文字が並んで欲しいのに、途中で考えているみたいな反応………キモチ悪い~。
 
 
 
さてさて、11.11は、1が並ぶから、独身者のイベント「光棍節」………でもって、ネットでお買い物が桁外れな勢いだったわけですが、
 
ですから、当然、お届け待ちのお荷物がどんだけ~~ってくらいあるはず。
Shopの係りのヒトだって、配送の係りのヒトだって、「んも~っ、大概にしてよ~」ってなトコだったのでしょうが………
 
 
私、実際には光棍節より若干早めに注文しておいたんですよ。
ええ、タオパオとかティーモールとか、めっちゃ流行りなとこは利用していませんよ。 支払いもネット上で先に済ませても安心なサイトだったんです。←よく、モノが届いてから確認して、その場で現金、もしくはカードで支払うことをおススメされるんですけどね。
まあ、今まで利用しててそうそう間違いはなかった………
 
 
今回は、ありましたね~、面白い間違いが………
一つのサイトでは、同じ販売元だったんですけど、一日の中でも若干時間差で注文しちゃった………都合3つ。2つと1つ。配送伝票の番号が1つだったので、全部一緒に来るんだとタカをくくっていたら、2つだけが届いた。1つはまだ~。でもさ、配送伝票は1つの番号だったから、すべて受け取りサイン済みになっちゃってる。
これの交渉が面倒臭かった~。 途中までは自力でネットの相手に中国語で作文しましたよ。非常にシンプルな中国語で。
でも、相手からの中国語が丁寧すぎて、意味が却ってわかりにくい。
夫に、「ね~、これって、もう一度送ってくれるって意味なの~?」と尋ね、
もう、面倒臭くて、もういいよ~そのくらいの金額なら捨てちゃっても………って思ったもん。 夫から「それは駄目よ~、がんばって」と励まされ、まあ、このあいだ割れて届いたガラス器と違って、3桁だからね~。
 
最初に連絡したときは「確認して連絡します」
連絡ってどこにくれるんだろ?と2日後に「どうなりました?」と尋ねたら、「何のことですか?」と振り出しに戻っているので、また最初から説明しなおし「送りなおします」
さらに2日後に「送ってくれました?」 と確認のつもりで尋ねたら、「お調べします」って最初の状態………ようやく夫が手助けしてくれました。
 
その後、私の携帯に「配送のヒトが頑張っているけど、とにかく荷物の数が多いので待ってください」と30日内有効のお詫び券をくれましたが……… まあ、サイト側で一斉に遅れてるヒトに送ったメールの可能性も高いけど、待ってみようか………
 
 
もう一つのサイトでのお買い物は、11月10日にクリックして買う意思を示したんですよね。出荷済みの印が出たので、現在、配送がどこまで来てるのか確認してみたら、その配送番号で確認すると、7月24日に配送完了、サインを書いて受け取ったことになっているんです。
 
どっひゃ~~、どこをどうしたら、注文するより前に到着済みになるんだよ~~。 
 
こちらのサイトでは、15日間待ってくださいと元々書いてあるので、それを過ぎたらクレームするかなぁと思っていたら8日目に無事に届きました。しかも玄関までちゃんと届けてくれました。 ←もうひとつのサイトで買うと、1階まで降りて取りに来いと電話が来るんですよ~不在だと保安に預けられるし………
 
 
ここ1週間で29個、ネットでお買い物して、問題があったのは3個だけでした。 これはいい方なのかな~?