硬い板で作った名刺立て………乾燥OKで、次は素焼き待ち←これは取っときたいので焼成まで。
名刺って溜まるんです。でもファイルにきちんと整理するほど活用はしないし、数年行かなかったらお店がなくなることも多いので………これに立てといたらいいかな~~と思って。
 
満月に雲。ほんとは見上げるウサギも付けたかったのだけど、ウデがないので諦めました。
 
 
さてさて、本日からはろくろです。
椅子に座って肘を足にくっつけて、前かがみになるので、スカートではなく短パン。
私、ほとんどスカートの人なので、こっ恥ずかしい。
車のアクセルを踏む要領で回転させるのだけど、スピードを制御できなくて四苦八苦。
 
押し上げて高くする練習。押し付けて低くする練習。
もっと簡単にびよ~んと変化していくのかと思ってました。は~~、力が入って親指の付け根が痛くなりました。
 
 
最後は、土をこねて空気を抜き、纏め上げていくのですが、老師がある程度形作った後を手渡してくれるんですけど、私がこねたとたんに、パン作り?餃子つくり?みたいで
不好看!と………。
太極拳みたいに円を描くように両手を使わなきゃいけないみたいです………でも、いわれた直後もパン作りみたいな捏ね方になっちゃう~。
 
しんどいよ~。楽しかったけど。