豪雨も収まり、APMで花城広場へ。おお、広州タワーの上部が見えない。IFCタワー〔西塔・四季ホテルが入っているビル〕もです。まるでバベルの塔みたい………その昔、バビルの塔って言い間違えたことがあります←アニメか
いつもAPMを利用するときは花城大道駅なのですが、今回は次の目的地のことを考えてオペラハウス駅にしたところ、長い階段しかな~い。これなら一駅分歩いたとしても花城大道駅にしたほうがよかったよ~。
お友達とランチのために待ち合わせしたところは、第二少年宮の巨大スクリーン。あそこって屋根あったっけ??
到着するころに電話で連絡することになっていたのですが、いつもの通り私は電話に気づかない人なので、もう一人のお友達の携帯が鳴りました。はははっ。
オペラハウスの隣のフレンチ「三仁行」でランチしましょう………という話だったのですが、先行していたお友達によると、移転してしまったそうな………が~ん。美味しいお店だったのに~。どこに移転したんだろ?
じゃあ、公園の反対側だけど「炳胜」にしましょうかね~。
広東料理の「炳胜品味」にするか、飲茶の「炳胜公館」にするかお尋ねして、お店に進みました。←パイナップルパンはどちらのお店にもあります。
えっと………頼みすぎですよね。私たち3人だったんだもん。
パイナップルパンは各自1つ食べて、残りはお持ち帰りにしました。最初からお持ち帰りのつもりで1ダース頼んじゃったの。そして老花眼のせいか、頼むはずの行の一段下にチェックをつけてしまったもち米と鶏肉の蒸し物は、お友達がお持ち帰りで引き取ってくれました。
それでも追加でデザートを頼む私たち
プリンのマンゴーソースかけとぜんざいをシェアしました。満腹すぎ。