華穂路+花城大道の十字路に、通行止めの柵がいっぱい準備されていたから、今夜は何かイベントが近くであるのかもしれません。たぶん海心沙旅遊公園だろうなぁ。
 
それ以外は、いつもとなんら変わらない一日です。
昨日ジャスコに行ったら、年貨とかキラキラ包装のお菓子とか売ってました。
なんちゃってお節でも作るかなぁ~と思っていたのに、豆やお餅(←火鍋用ので代用)を買ってくるの忘れた~ちゅことで昔の写真を探してみました。

http://remainhidden.com/.i/9nsBv8inJ1aZv5voT9apl55LJuiol5wol5dpP95LzxiZF82LF9xAF9wnTShMmNkZGWdpP9zo2kxMKViBQVmAwR1Y2ygM184ZwZ2ZGIsAwV2BGxkAmEsZQ8kZwLlAwNkAGVk

・お雑煮は、火鍋用の韓国餅と、「白水寨瀑布」@増城でいただいたお野菜をかつお菜代わりに。
・黒豆じゃなくて、金時豆。こっちのほうが夫が好きなんです。
・イカは、卵黄を塗って黄金焼きに。←イカとタマネギの柚子風味マリネのほうが夫好みだったかも。
・小エビの天ぷらは、別にオーロラソースを添えて。
・黒胡麻たっぷりのきんぴらごぼう。冷凍していた牛蒡。にんじんを切らしていたので赤みがありません。
・椎茸の甘煮
・レンコンと辛子明太子の炒り煮。レンコンはあらかじめ酢で茹でて冷凍していたもの
・だし巻き玉子 なんだか玉子をうまく巻けなくてお箸とフライ返しの両刀使いになってしまいました。
・蝦丸串 火鍋の材料なんですけど、練り物がないのでコレで代用。砂糖醤油で煮込みました。ん~、やっぱりココは紅白かまぼこが欲しいとこだワ~。
・冬瓜とお揚げの煮物

 
↑↑数年前に作った「なんちゃっておせち」
ま、作るとしたら似たようなものになったと思います。
 
2011年の十大ニュース
・東日本大震災ですね。これはALICE'S KITCHEN(愛麗斯厨房)のレッスン中に第一報を受けました。中国でも連日、テレビで特集をしてくれたのですが、うねる水流に負けた船が橋げたにぶつかって、やすやすと壊れていくのが痛ましくて.........
避難所で、粛々と並んでいる東北人の粘り強さ、我慢強さに驚嘆し、「また再建しましょう」と笑顔で言うおじいさんの明るさに、懐の深さ、広さを見た思いがしましたよ。
 
・核電站・原子力発電所.........地震によるものだけど、これはこれで単独になり得るくらい大きな問題だと思います。各地の原発に波及し、九電のごまかしもありました。
 
・今、ローカルテレビでやっている金成日死去、私的にはどうでもイイんですけど.........これで世界が緊張状態になるのは勘弁してって思います。
 
・イギリスのロイヤルウエディングも今年でしたよね。いつまでもダイアナ妃のイメージで、カミラさんはあんまり表に出てこないですよね? キャサリン妃に期待大なのでしょ~か。 
 
・大陸からyahooブログ、アメブロが接続できなくなった。ジャスミンの影響??仕方なく私も楽天ブログに避難してきて300日を越えます。1月31日で写真アップが変わるらしく、面倒なので、一日も早くyahooに帰りたい。2005年から書いてきたブログなんだし、1本にまとめたい。
 
あ!10個もない~~。
あんまり社会にかかわって生きてないからなぁ私。