広州に住み始めて、ほぼ丸7年………
初めてやられました………スリ。
 
このところ、日本で使っていたバッグを持って出かけているので←つまりトップがOPENなんです。
今までは必ずファスナーの付いたもので、肩からナナメに掛けるタイプしかつかってなかったんだけど、最近、この付近で見かける人々は、ナナメにしてなくて、ショルダーバッグを持っているなぁ~と。
部屋の片づけをしたら発掘したバッグ………そろそろ、広州で使ってみていいんじゃない??
 
 
今日は、お友達とランチなので、その前に銀行に行っとこうと思って………
カードだけ発行された口座………共同購入・ネットでのお買い物用にしていたんだけど、支払い成功+購買失敗………というワケわからない状態になり、いったん支払われたお金が返金されたのを確認したくて、
カードのみ発行の口座には「対帳簿」という通帳代わり(通帳と違うのは、対帳簿では引き出しができない)を作ってもらいに行ったんです。←中国銀行がシステムバージョンアップしたときにトラブって、処理できなかった方の支店で作ったカード。この対帳簿があることすら言わなかったもんね~。
家から3軒隣のビルにある銀行。夫としゃべって歩いてた………
銀行で手続きが終わって、巴士(バス)でランチに行こうとしたら、夫が送ってくれるというので、アリガト………でも、目の前のバス停から乗ればいいから、自分で行くよ………
 
で、バスの中でバッグを見たら、そこにあるはずのお財布が無い。
え゛え~~~!
たまたま200元くらいしか入ってなかったケド、会員カードとか空中充値(チャージ)のための携帯番号メモとか入れていたから気味が悪い。
あ゛~、
ひったくりやバッグを切られたのではなくて小額のお財布(だいたい1000元までしか入れてない)だけだったのは不幸中の幸い。この時期にパスポート盗られたら面倒くさすぎだったよ。やっと内装工事も終わって日本に帰れそうってお友達にメールしたところだったのに。
 
もしかしたら私の部屋の机に置き忘れてる? かと思って夫に電話。
「ごめん、お財布が無いの。机の上に忘れてない?」
無かった………。
 
もう、口あんぐり。素晴らし過ぎる。
いつ盗られたのか全く気づかなかった。
 
ま、別のお財布持っていたからランチは困らなかったけど………。←こっちのお財布をスラれていたら凹んだと思う。
 
 
帰宅して、夫に「お財布スラれた~」と話したら、
「そんなはずはない。アナタの周囲には誰もいなかったよ」
 
え゛??  そうだった??
 
 
昨日着てた服を確認………
 
 
 
 
あったよ~、コートのポケットに!
教会の帰りにコンビニと肯徳基・KFCケンタッキーに寄って、タクシー乗って………おつりもらったからお財布に入れてポケットに入れて下車したんだった。
帽子型なのが可愛らしい。
 
 
あのロング丈コート、寒い日じゃなきゃ出番がないし、このままスラれたんだと誤解したまま気づかなかったかも。
 
お騒がせしました~~。 
 
私はスリの素晴らしさに口あんぐりしてたんですが、
夫は、私の行動に口あんぐり………でした。