「リンゴをかじると血が出ませんか?」………というのは日本のコマーシャル
「みかんを食べすぎると鼻血が出ませんか」………広州、いまは乾燥期だもんね~。お肌もカサカサしているわ。
夫が言うには、みかんの食べすぎもあんまり良くないんですと。上火するとか。………で、鼻血が出やすい。今日は朝から寝てて鼻血 ( ̄ii ̄)ハナヂガ、、、
 
 
先週はプロテスタントのクリスマス礼拝に出て、今週はカトリックの御ミサです。
節操なしだわ~。
 
どちらの教会とも我が家の最寄のバス停から乗り換えなしで行けます。40番でも194番でも終点の広州医院第一(靖海路)。
来た方に乗ろうと思ったら、44番ばかりが3台も続きざまにやって来ました。40番と44番はプロテスタントの教会に行くのに利用する巴士(バス)です。
今日は青空!
石室大聖堂は、もともとステンドグラスや石のレリーフが施されているので、クリスマスの飾りつけといってもあんまり大々的に変わった感じは受けませんでした。
石なので寒い!室内なのでコートとマフラーを外したのですが、着たままの人も多かったです。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/63/0001220263/52/img574c5d89zik5zj.jpeg←正面が遠~い~。私は中央よりもちょっと後ろ
 
クリスマスの賛美歌がたくさん。聖歌隊は私の位置からは見えなかったですが、老若男女混合でガチャガチャ賑やかに歌ってました。
聖体拝領は、正面と中央で行われ、大行列。身動きが取れな~い。丸くて薄いウエハースのようなものを口に入れてもらってるのかな?手で受けている人もいました。
どんな味なんだろう………………気にするとこってソコ???
 
どんな味なんだろう………………やっぱり気になったので、行列の最後尾あたりで並びました。←ホントはクリスチャンじゃなきゃダメなんですよね~。
 
味………しませんでした。魚のえさ???上あごにペッタリ張り付いて取れな~い。
 
最後に神父さんの祝福を受けるための大行列。今度は正面のみなのでホントにすごい人。
白地の服に緑文字のジャケットを着た人が、人が立ち止まらないように捌いてました。
 
 
万菱広場に寄って、お買い物しようと思ったものの、肯徳基・KFCケンタッキーが無くなってるんですね~。お昼食べるところを見つけられなかったので、そのまま帰ってきちゃいました