本日のカリグラフィーは、C-2とC-3を使っての図柄の練習です。カード作成のときに縁取りやアクセントにします。
同時に2種類のペン先を使うので、先生からペンの軸をお借りしました。金の蒔絵風のペン軸が素敵です。
 
久しぶりにC-2を使ったのかな~。自分のペン先ですが、C-3に比べるととても柔らか………もしや私、力で壊した??こんなものかなぁ~。文字も太め~。
 
書いていくのは、「~・~・~・~」「∞・∞・∞・∞」「=∵=∵=∵=」みたいな感じ
一見簡単そうに見えますが、均等に同じものを書いていくというのが難しくて………「-」を囲うとしていたのに手が「~」になってたり、なかなか苦戦。
 
最近は、何かしら作品を作ることが続いていたので、今日はお稽古バッグを換え、リボンや布、クラフトパンチや折り紙、ラインストーン、平筆、縁取りハサミ等等めいっぱい詰め込んで出かけたので重たすぎる~~。
なんでも出てくるバッグ………なもので、「三田さん?」
昔は、ドラえもんのポケットとも呼ばれましたが、今は「承知しました」と言わなければ!
 
 
これに通常持っているバッグも当然持って行きますからね~。私ってバッグをパンパンにする人なのですが、パンパンだからと大き目のバッグに変更すると、そのバッグにあわせてさらにモノを入れてしまう。カラダにやさしくない。←つまり、こういう性格が災いして部屋も倉庫化していくのです。
 
 
………………………、で、本日はパンさんの日でもあったので、家に寄らず直接行くつもりで、その布も詰め込んでおりました。
レッスン後、慌てて巴士(バス)に乗ったら、何を勘違いしたのか東風路に進んでる~。
「ぎょえ~」←ココロの叫びです。きっと顔はムンクだったと思います。
263番に乗ったつもりで、256番でした。あるりゅーさん、あるりゅーさん にごろ、にごろ、ぶつぶつ………目の前で122番が行っちゃったので、次に来たバスが目の前でドアを開けてくれたから、嬉しくて乗っちゃった………。
まったく急いでいる日に限って、やらかすなぁ~。下車して急いで歩道橋をわたり←東風路って信号がほとんどないですよね。人にとっては不便な道路だわ~。
なかなかタクシーが捕まえられない。
 
珠江新城に引っ越して来られた方をご案内するつもりでいたのでアセる~。私が服を頼むときに一緒にってことだったので先方は急いではいらっしゃらなかったのですが、この時期、お正月の一時帰国や春節の旅行などで、お互いのタイミングがずれるとご案内が数ヶ月先に伸びてしまうと思って多少、いやいや、かなり強引でしたが、「今日!」と思っていたのです。
「今から時間ありますか、○○まで来てください。私そこで待ってます」って電報のような電話でお誘いしましたよ~。
 
私は、前回の受け取り3着、それから今回ワンピを2着頼みました。布地1着分いただいちゃったんですぅ~。大好きなチェック柄~。どういうデザインの服にするかアイディアがなかったのでサンプルもお借りして………。
「このデザインで、私サイズで」というアバウトな注文。だから久しぶりに採寸←自分の服をサンプルにするときは「デザインはこれで、この服のサイズで」と言うから。
「パンさ~ん、そんなにキツキツに計ったら、ご飯が食べられない服になるよ~~」
パンさん、次回は1月5日16時です。