実は、初・国際玩具城なんです。
いつもは万菱広場ばかり。一徳路の乾物のニオイが苦手で、その先へ進むことはあんまりなかったんですね。我が家には子どもがいませんから、玩具城ってあんまり必要を感じないというか、縁がなかったスポットと言えるでしょう。
でも、文具大好きなワタクシ………ファンシー文具の宝箱と聞けば、やっぱり一度くらいは足を踏み入れたくなるというもの。
 
ひとりふらふらと、
ここで万が一、火事が起きれば間違いなく死ぬな!と思いましたよ~。通路の狭さについて言えば、泰康広場(海印のアクセサリー城)といい勝負!
 
型抜きパンチがあれば欲しいなと思っていたのですが、はたして中国語でなんと言うのか夫に確認するのを忘れ、お店の人に説明できな~い。次回、現物を持って「コレが欲しい」と言ってみよう。
 
オフィス・ビジネス系文房具の批發(卸問屋)の黄沙とはずいぶん違う趣
 
購入したもの………
トナカイカチューシャは、グンちゃんがポスターでつけていたな~と、お店に吸い寄せられ、
クリスマスを目指していたのに、どこをどう間違うとハロウィンにまで遡ってしまうのか~。お店のお子ちゃまがニコニコしているのが可愛くて~。可愛い看板娘にやられました。
 
骸骨帽子は、太古匯の翡翠Crystal Jadeの店員さんの帽子に密かに興味津々だったので、似てる!と思ったのが購入の決め手。
「この帽子なら、これも套(セット)ですよ」と言われた眼帯は興味の対象外だったので却下。
 
もはやファンシー文具じゃなくなってるし。
 
 
文具と呼べるものでは、動物クリップを数種類買ってきました。これも一時帰国に向けてのお土産候補ですね。
 
基本的に、モノが増えるのを嫌がる夫も、この時期の私の買い物は、一時帰国に向けてのお土産調達だと思っているのでウルサイことを言いません。DVDだけは嫌がられるけど~。
45リットルのプラスチックケースいっぱいのDVDたち~。夫の目を避けて、私の机の下に。
でもね~、夫に整理を頼んだダンボール1箱分と、本棚いっぱいのDVDと、テレビ棚満載←さらに積み上げている………
夫「映画と同じように1回見たら終わりって考えて処分してください」
そ~だよね~。それでダンボール1箱分(圧縮版じゃなくてBOXタイプを収納)は夫の日本語の生徒さんたちにあげてってことで処分を頼みました。
圧縮版は………ど~しようかな~。広州子ども基金のバザーのときにお役に立てるかな。