日本だと勤労感謝の日………お友達と花園酒店(ガーデンホテル)界隈でランチした後に、ここまで来たのならついでに………と思って、白雲皮具貿易中心にひとりで行って来ました。
白雲皮具貿易中心に行くのって7月以来かな。
 
広州の草分け的ブロガーTamosoさんの日記に「バッグインバッグ」が紹介されていたのを見て、これはイイな~と気になっていたのです。
 
私ってば、バッグの中身を移動するのが面倒くさいばかりに、いつもいつも同じバッグを使いたおしてしまうんですよね。たまにバッグを変えると、あるべきものが入ってない!なんてことをよくやるので………。
バッグインバッグがあれば、これを移し変えるだけでイイのだから、手間がかからずにいいな~。
………ちゅことで、Tamosoさんのとこの写真にあったタイプ20元のと、取っ手が付いたタイプ25元のとチョイス。取っ手が付いたほうが軽いです。
でもね~、考えてみたら、バッグインバッグはマチのあるタイプのバッグでないと使えない~。私が持っているバッグでは、バッグインバッグが入らない~。
っていうか、バッグの大きさが違うので、やっぱり、その時々によって必要なものを選択して入れなきゃイケナイ。使えないジャン
 
これ、次回の日本への一時帰国のお土産にもいいな~と思ったんでイイんですけどネ。
 
 
バッグインバッグで思い出したのが、
日本で勤務していた頃、永年勤続表彰のときに公的な表彰とは別に、仲良くさせていただいてる表彰者に何人かで集まってプレゼントをしていたんです。
最初は花束を準備して、それを参加メンバーで割り勘にしてたんですが、ぎりぎりまで人数がわからなくて複雑になるので、10年表彰のヒトには1000円、20年は2000円、30年は3000円ってことにして、自分が参加したい表彰者分を申し込む。で、参加メンバーの中で取りまとめ役を決めて、その人がプレゼントを調達する………たまたま、私が取りまとめを担当した方のご希望が、バッグインバッグだったんですよ。
見つけられなくて、結局、江戸切子のグラスにしてもらったんだったっけ。
○○さ~ん、今でもバッグインバッグ必要ですか~~~。