予約を取るのが大変というウワサの.........そして、何を食べても美味しいこのお店。先週来たときに予約できちゃいました。お昼間だからなのかな。
 
 
今回は、588のお部屋。 888のお部屋よりもちょっと小さめ。←食事開始前のソファスペース分が小さめだけど、シックですよ~。天井のぼんぼりライトが3つ(888)から1つ(588)に
部屋の片隅の服務カウンターは同じです。今日は、お酒は抜きでヨロシク。お昼だもん。
 
やっぱり頼んでしまう春菊サラダ。そして、上海蟹の小籠包。
お餅好きなワタクシ、前回気になっていた上海蟹と餅の炒めもの←これは上海蟹2つと火鍋に入れるようなお餅を炒めたもので、他のお料理に比べると若干濃い目のお味。
冷えるとお餅が固まるのでお皿じゃなくて、下に火を炊いたポットで提供してくれるといいんだけどな。前回は似たような感じの「上海蟹と鶏肉のポット」を頼んでいただいて、ずっと温かいお料理を楽しめたので、これがお皿なのが意外な気がしました。
ま、さっさと温かいうちに胃袋に………ってことなんでしょうね。このお店、遅れてくる人のためにお皿に取っておいて冷めてしまったら、温めましょうか?って言ってくれますよ。
 
人数分に切り分けてくれたトンポウロウ………ってことで上部分がお友達の胃袋に納まった後です。ふふふ~。
 
前回、私の中でイチオシだった蟹味噌豆腐!これはポットの状態で運ばれてくるのですが、お店の人が個人分に注ぎ分けてテーブルに出してくれます。←豆腐が崩れてしまわないようになのかな。前回より薄く感じたのは、注ぎ分ける前にかき混ぜなかったから??
 
まつぼっくりみたいなお魚。んま~ぃ。酸味が強くなっていたような………。でもウマ~。松桂魚って名前だったっけ?? 魚の頭をバリバリと食してくれるお友達。結構身がついているものですね~。
 
 
蟹味噌あんかけ野菜は前回と同じ写真を載せました。←写真撮り忘れ~~
むっちゃウマイ釜飯チャーハンは、途中でおかわり注文したほど。
 
 
で、大爆笑なフルーツ。これは蟹のつもり?それともハロウィンバージョン??
Q州出身な私………思わず「わぁ~、白熊だぁ。かき氷も食べられるのかなぁ」と言ってしまい、もしかして引かれた????
白熊って鹿児島の有名カキ氷なんですよ。
残念ながら、これには氷蜜も練乳もかかってませんでしたから白熊とは違うもの!
だけど、フシギな梅の粉はド~ンと存在してました。
 
氷がとけてきちゃうと、蟹?白熊?………も、表情が変わって、情けないカオになってて面白かった~。
 
来週本帰国のお友達………、ありがとデス!広州生活が豊かなものになったのはアナタのおかげです。ホントに感謝してます。
 
 
お店のおねーさん、私のこと覚えていてくれました←体型で覚えているんでしょ………って思わないでもナイ。にこやかで親切なんだけど………今回、最初からお部屋のテレビがつけてあり、面白いドラマなんでしょうね~、おねーさんたちの視線がしばしばテレビに向かってました。
ヾ(―― ) ヲィヲィ  ………と思いつつ、皆もたまに視線がテレビだったよ~。