YouTubeにつづいて、ニコニコ動画も見られなくなっていましたが、PANDORAもダメですね~。私だけじゃないですよね??中国にお住まいの皆さん、見られますか??
秋ドラマから、リアルタイムでは見ていなかったんで気づくのが遅かったのでしょうか。
 
今頃、「百度・視頻」で検索して、日本の秋ドラマを見てます。この時期だとすべて放送済みなので、次回放送まで待たずに一気に一日で見られるのがイイ。←余韻も何もあったもんじゃありませんが・・・・・・・・・。
「坂の上の雲」なんて、サイトのコメント欄に結構感想が書きこんでありました。日本の義務教育が早かったことを賞賛しているものがあれば、歴史がらみで脊髄反射か?と思うような感想があったり・・・・・・・・・やれやれ。
 
 
「相棒season9」の元日スペシャルを昨日見ていたんですが、
バックに流れるキリエ エレイソンがやたらと気になる!
日本に一時帰国したときに、元職場の先輩のお家にお邪魔したのですが、←いつもお誘いいただいてありがたや~。
そのときにCDを聴かせていただいたカストラート歌手チョン・セフンさんの声に似てるのです。
男性なのに女声も自在に出せるのだそうで、オペラ座の怪人を一人で歌っていたりするんです。夜の女王のアリアとか素晴らしいの!
そういえばワタクシ、むかし劇団四季の「オペラ座の怪人」を二度見に行って、二度とも途中で寝てしまった・・・・・・・・・暗くていい具合に暖かかったんですよね~。
 
その他、「流れ星」、「モリのアサガオ」、「獣医ドリトル」、「小田霧響子の嘘」、「Q10」などをぼちぼち見ています。
 
広州に来た頃は、DVDもボックスのを買っていたのですが、だんだん置くスペースに困り、圧縮版に。
それでも収拾がつかなくなってきて、夫に勝手に箱詰めされておりました。
どうりで向井理くんのがナイと思ったよ~。箱から救出!!
だけど、出したらやっぱり置く場所に困るので、他のDVDたちを箱詰めしなおしました。もう正直言って増やしたくないのよね~。
も~こうなったら、ネットでぼちぼち見るしかないか~。