申請に行った昨日は、支払いができなかったので、外国人は対象外なのかと思っていたのですが、さっきやってみたら、支払い完了しました。外国人居留証・800元


もらった書式に申請の日から2日以内有効って書いてあったから、ちょっと焦っていたのですよね。

駄目だったら、明日、中国銀行の窓口に行かなきゃと思ったので助かりました。

IMG_20160721_161457.jpg




何年前からでしょうね、現金での窓口支払いができなくなって、銀行カードで支払った記憶が。



他人が、現金を渡すから代わりにあなたの銀行カードで払ってくれ。と言って来て、そんなので個人的な番号とかが知られるの嫌だし、後で何か問題が起きたときにかかわりたくないし←怪しい人物のビザとかだったらすっごく迷惑じゃないですかぁ~。


中国語がわかりませんってガン無視しました。インド人の何人か分をまとめて処理していたので、代行業者だったんだと思います。まずその現金が本物かどうかも疑わしい。

隣の建物が交通銀行なので、そこ行って窓口で払えばいいだけのことだし。




そういえば、メトロでも会員カードが無いとレジできなくて、他人が貸してって軽~く頼んできたことがあったけど、あれこそ氏名・住所がレシートに印字されるのよね。夫は「貸してあげれば」って言ったけど、嫌ですよ。そもそも会員カードなしでメトロに入場できたのが不思議だわ。

IKEAでも会員カード貸してってレジで並んでいるときに言われたことがありました。すぐそこで会員カードをつくればいいだけなのに、なに、ちょっとした手間を惜しんでいるのよ。だったら正規価格で買いなされ~。