きゃっ、パソコンデスクが壊れてしまいました。いつもキーボードを載せている引き出し部分がたらんと落ちてしまい、足に激突。キーボードは床に。



通販で買って、自分で組み立てたんですよね~何年前だったかな。引き出し部分は無理やり作った感があったのだけど、まあ強引に使っていたんです。


「パソコンの机が壊れた~~」と言ったら、隣の部屋にいた夫が「また!パソコンの椅子が壊れたの?」

いやいや、椅子も2年に一度修理もしくは部品交換を頼んでいると思うけど、今回は机




中国のテレビ通販で購入したノートパソコン←東芝です。………が自宅用パソコンなのです。そして私は今時珍しいかな入力の人なので、キーボードを日本で調達し、ノートパソコンのキーはたまにショートカットキーとして使うくらいで、日本のかなのついた外付けキーボードを愛用。



慣れればいいんでしょうが、小学生のころからローマ字が苦手で、考えるスピードでキーが打てるのがかな入力なんですもの~。


アルファベットそのものを打つのは別に……なのですが、頭の中でひと作業増えるでしょ、

たとえば  かな入力なら た+と+え+は+濁点  の5タッチ

これがローマ字入力になると ta+to+e+ba    で7タッチ



けどもね、世の人はほとんどローマ字入力なわけですよ。考えるスピードでローマ字変換されているんでしょうね~。





とんとかいも………別にイオンで今晩のおかずに、めずらしい芋を買った話ではなくて、

システム system  中国語だと系統でしたっけね。これのかな配置




ふぅ~、これまで引き出しの位置にキーボードをおいていたのに、机と同じ位置におくと、肘から手の角度が変わるので慣れないわ~~