中国杯よりも世界選手権はエキシビションの開始時間が30分遅いこともあり、その日も上海に泊まることにしました。前回はその日のうちに広州に戻ったんですけどね。


今回も会場に一番近い同じホテル。地下鉄でひとつ目の駅。表彰式を見ても徒歩帰宅が可能。と踏んだんですが、さすがに世界大会だと地下鉄が時間を延長してくれまして徒歩の機会はありませんでした。



予約するときにすでにシングルは満室だったのでダブルのつもりでツインのお部屋をクリックしてしまい、3日目だけシングル予約が取れたものだから、一旦途中でチェックアウトし、再びチェックインを同時にすることになり、荷物も一度片付けなきゃいけなくて………それでも今回はちょっとは上海観光をしてみるか~と思ったのに朝から雨。


RIMG0005.jpg


目の前は派出所です。


RIMG1626.jpg


結局のところ、雨だしテンション上がらないし、

日々と同じように、テレビとネット三昧をして過ごし、ネットをやると時間を忘れてしまうので「チェックアウトの時間ですよ~、今日も泊まるのですか~」というフロントからの

電話に飛び上がり「今、降りていきま~す」と。

ご近所のお店でワンタンを食べ←中国杯のときと同じお店

そのまま空港に向かいました。


そういえば上海に到着した日、空港バス乗り場で出会った親子と、ホテル近くで遭遇し、「アナタ見たわよ空港で。どうやってココに来たの~~」と驚かれたんです。彼女たちは空港バスを降りてタクシーだったのかな。(^┰^;)ゞえへへ、地下鉄だよ~。


百度知道で検索したら、浦東空港からの交通を質問した人がいたので便乗してチェック~~一番無駄のない方法ゲット~。

その親子も「東方体育中心?」とニタリ。「ゆぃーしょん じぃぇしゅえん?」とニタリ。


あ、ただね~、上海は1元とか5角、1角がコインなんですね。地下鉄で紙幣の使える自販機は限られていて、コインオンリーの自販機が結構ある。

紙幣オッケーのはずの自販機も札を呑み込んでくれない。


「ええぃ、そんなに広東省のお金は嫌いなのか~~」とぶつくさ言っていたら、となりの自販機でトークンを買っていたイケメンさんに助けていただきました。彼はコイン専用って書いてある自販機に紙幣を入れたよ。「え゛ー、紙幣だめなんじゃ?」と思ったけど機械は実際に動いたからね。紙幣オッケーと書いてあっても使えないのにいちいち文句言ってたんじゃ中国では生活できないわね~と納得。


その後、地下鉄の手荷物安全検査で通したバッグが床にころがるという悲劇に見舞われ、あ゛~パソコンがァ~と慌てましたが無事でした。




帰りは、飛行機まで時間がたっぷりあったのだから、時間の無駄的な交通ルートで空港まで移動すればよかったのかもしれないな~。


毎日コンビニ食だったので、空港のレストランでまともにご飯を食べ、前回は毎回会場でサブウェイだったなぁ~←今回は反対側の席だったからか発見できず  と、空港のサブウェイでついつい買ってしまい←ご飯食べたあとなのに

早めにチェックインして、そのまま搭乗口まで移動。ベンチで充電できるのでずっとネットで遊んでました。するとね、日本帰りの団体様発見、やっぱり各々炊飯器を持っていたよ~