2015フィギュアスケート世界選手権@上海。


会場は11月の中国杯と同じ東方体育中心。ホテルも同じ、空港も虹橋と悩んだけど結局は浦東空港にしちゃいました。←虹橋空港利用の方が安かったんだけどね。


私は男子シングルとエキシビションだけ観戦なので金曜日に出発。中国杯のエキシビションよりも30分開催時間が遅くなるので、その日のうちに広州に帰るのを諦めて翌日戻り。


今回はホテルの予約がシングルは既に満室でできなくて、じゃあダブルって思ったのに、間違ってツインをとってしまいました。





で、微博を見ていると、


今回の世界選手権は、冬のオリンピック招致の前哨戦というか、関連イベントみたいで、警備レベルも中国杯より数段厳しくなっているようなんです。


参加国以外の国旗の持ち込み禁止。

4文字のバナー禁止←ピンポイントで羽生結弦?

マイ保温杯の持ち込み禁止←現地での給水は可能らしいんだけど暖かい飲み物が飲めないのか?





まあ、最初は現場が混乱したのか、だんだん緩やかになっていったようです。

けどね、最初からプーの持ち込みについてはオッケーらしかったですよ~。