白湯……よく中国に縁のある人は、バイタンって読んじゃうそうです。広州で飲茶のメニューをもらったら、野菜のところにありますよね。白灼菜心とか。


日本じゃ「さゆ」ですよね。←4分の1まで煮詰めたら万病の薬になるとかならないとか、なんだりかんだり…


私は無意識に「はくとう」「やくとう」って読んでしまいました。時代劇好きがなせる業でしょうか。江戸の御世、小石川養生所かなにかで患者さんを支えながら飲ませる図を浮かべてました。




RIMG1546.jpg


くすりゆ……とは思い浮かびませんでした。



羽生結弦選手、次の広告契約はバスクリンなんですと~。

捻挫を治して、万全の体勢で上海世界選手権に臨めますように。小塚選手も無良選手も神演技期待してます。次も3枠で!男子シングルしか見に行かないんですよね~私。