最近、元フィギュアスケーターの本業以外での活躍がすごいわね~と思っていたら


織田信成さんのバラエティ番組でのご活躍、彼の人のよさが伝わってきて、あはははは~と笑っちゃう。



浅田舞ちゃん、最初は真央ちゃんの七光りっぽく感じてヤな感じって思ったんですが、しくじり先生を見てて、上手い!って思ったんです。次にプレゼンした教壇に立つことを生業としている人よりも観客を惹きこむし立ち位置をよくわかってる~って。


羽生結弦選手がグランプリファイナルで優勝してスペインから凱旋帰国したときに、いい大人が子育てについて20歳の若者にインタビューで「どうしたら羽生結弦選手のように育つのか?」と問うたんですよね、それって本人よりお母さんに尋ねれば?ってテレビを見ながらツッこんだんですが、まあ、何事も丁寧に答える羽生結弦選手は「僕は僕ですし、誰一人同じ人はいないです。僕にも悪いところはいっぱいあるし。悪いところばかりを言うのではなく、よいところをいっぱい見てあげれば子どもはよろこんで育つのではないかと思います、二十歳になったから言わせてもらいました笑」って答えたんですよ←うろ覚え


いやぁ~、キミは特殊例でしょ~。幼稚園のころから友達と遊べない、スケートが好きだから俺はそれでもいいと思うんだって小学生のチビゆづは答えてましたよね。リンクを失って練習の大切さを実感したし、震災で明日が来ることの不確定さを身に刻み付けちゃったから何事も全力投球なんだもん。←クリケットはピーキングのことも考えてくれると思うけど、できすぎ君なんですよ。


なにかとできすぎた妹の真央ちゃんと比べられて傷ついてグレた舞ちゃんの「助けてのサインは出しているんです。見逃さないで気づいてあげて」って言葉は説得力がありました~。



鈴木明子さんもよくテレビで見かけますよね。最近では躍進著しい本郷理華さんの表現面を見てあげていたそうで、解説などフィギュアスケートに密着したご活躍にホッとします。←本業でのご活躍



世界レベルのメダルを競った選手たちが引退後に活躍してくれて、お茶の間でも“テレビやパソコンで”生存確認できると嬉しい。



だから……ものすごく思いがけないところで佐藤信夫コーチ

RIMG1540.jpg

RIMG1541.jpg

RIMG1542.jpg


全日本10連覇のレジェンドだもんね~。

いつの日にか町田樹くんにも出てほしいなぁ。←研究者となった町田樹先生にまた謎の言葉を紡いでいただきたい。