基本的に一日1ブログを目指しているのですが、どっひゃ~びっくり な事があったので、二つ目の日記。


小市民の私がネット動画に出てるぅ~~。ま、背景の一部ですけども。自分の背中なんてめったに見ることがないもんね。





え~、中国杯が終わり、既に次のロシア杯。ハビ、本郷理華選手、優勝おめでとうございます。その次のフランス杯にハンヤン選手は出場するのかな、なにか情報は出ていないかな~と微博をつらつら見ていると、上海での動画がアップされてました。←羽生結弦選手のフリー



そういえば、広州に戻ってテレビで見る羽生結弦選手のフリーは、さすがプロだけあって表情もはっきりくっきりわかるな~。解説があるし、とにかくよくわかる……あ、ロステレコムでの織田くんの解説、とっても良かった~。選手に愛情を感じる。最初のころは語尾が「思います」で終わるのがよけいだな。断定で終わってよと思ってたけどね。



あまりにテレビを繰り返して見ていたので、現地で見た感覚を忘れそうになっていたんですよ。


微博で今朝見た動画は、まさしく現地の感覚。そりゃそ~だ私の数列後方の人が撮った動画がアップされてたんだもん。



まずその辺りの観客はチケットを一人一枚持っていない。代表みたいな人が束でそこら一帯の席のチケットを持っている………だから席が空いていれば我先に座ってくる。うろうろ、走来走去。

とにかくカメラを抱えた人が多数。スポーツ用望遠レンズの白ガン、黒ガン。白はCanonで黒はNikon


撮影団?なんかそういう倶楽部?もしくはカメラ代理店さんのイベント?そりゃ被写体はスケート選手だから動いているものを撮影する腕試しには最適でしょうけど、スケートそのものが好きって感じじゃないから選手に対するリスペクトなんて皆無。


演技中だというのに大声で「そこ、座れ~」とかが聞こえてくる。演技中だというのに前のほうに空席を発見するや移動開始。そしてカシャカシャカシャカシャ、連射のシャッター音。演技中だというのにストロボ撮影。写真の向こう側はVIP席←たぶん、日本からの観客。選手の国ごとに国旗を振って応援。


RIMG2396.jpg

お腹が空けば、演技中だというのに会場内でパクパク、むしゃむしゃ……その臭いキツイです。


か~なりちっちゃい子たちも来ていて、ふにゃふにゃむにゃむにゃず~っとしゃべってる。お母さんがその子をあやす声がこれまた大きい。私、その子に結構蹴とばされてました。←この家族、私の席に座っていたんです。パパとママ+子どもでもって、パパとママの間の席を空けてくれようとしたんです。勘弁してよ~~一家揃って移動してよね。当然、チケットは持っていませんでした。男子シングルがはじまるころに正規の持ち主がやってきました。この人たちは羽生結弦ファンでした。


私を含め、多くの日本人は幕間というか、女子シングルと男子シングルの間の休憩時間にご飯を食べました。まあ会場内でしたが………




えっと~、中国杯は、写真撮影OKです。ストロボは禁止です。飲食に関しては入場時の検査でペットボトルであればキャップを没収されました。






だけどね、ひとりで上海まで行って見てきましたけど、総じて楽しかったんですよ。

人に恵まれた~と思いました。中国人の羽生結弦ファン多し。←高確率で日本語もできる。

同じホテルにも日本人客が結構多くて、とくに一緒に歩いて帰ってきた人たちとは部屋飲みしながらいろんな話を聞かせてもらいました。ソチまで行ったとかカナダまで行ったとか……

ひとり歩きでみつけたお茶屋さんも一家でやさしかったし。

3月の世界選手権も行きたいなぁ~