本日の審評は黒茶。レッスンの相方の好きな種類です。今は3人でレッスンを受けているので、好きなお茶の種類が順番にやってきている感じ。

ひとりは白茶、ひとりは黒茶、私は緑茶。まあ、青茶はみんな好きです。  ………よね?特に広東省の青茶である鳳凰単叢。

RIMG2316.jpg


RIMG2317.jpg

本日は、この2種類です。乾燥した茶葉の色をどう表現したらいいのか、しょっぱなから悩みました。黒茶だし、やっぱり黒褐って入れたいかな~と老師に言ったら、黒というのはこういうものですよと安化黒茶を茶荷に出してくれました。

RIMG2322.jpg


RIMG2323.jpg

RIMG2325.jpg



資料に出てくる黒茶の表現

RIMG2326.jpg


レッスンが早めに終了したので、黒茶を淹れていただきました。←高級なのを見せてもらっていたら餅茶からぱらぱらとこぼれた茶葉が出てきたので、880元のトンチンハオ2002年

RIMG2328.jpg

柔らかくて美味