今週末のアイスショーの会場までたどり着けるか行ってみました。

【195路】


とりあえずは目的会場まで行くバスを見かけたのが林和西路のバス停だったので、そこまで行くべく広州東駅行きのバスに乗る。まあ最寄のバス停からは何種類も東駅行きのバスがあるのでたまたま195路になっただけ。お稽古事に向かうときは122路を利用することが多いかな~。


我が家の最寄のバス停と呼べる箇所がほんとに多くて非常に助かります。10箇所くらいあるんですもん。それぞれに複数のバスが止まります。地下鉄も3号線と5号線があるし。APMも守備範囲。どこへ行くにも公共交通機関が便利~



RIMG1646.jpg

燃えやすいもの、爆発しやすいものを持って乗車しないでください。



あのバス炎上事故以後に取り付けられたのでしょうね。以前は電光掲示板でお年寄りや幼児に席を譲りましょう、文明的行動をしましょうって流れてました。あとね~車内温度と時間。室外温度はあったかな?


林和中路で下車し、中信広場でランチとトイレを済ませて林和西路へ移動。このあたりの林和東路、林和中路、林和西路って決して狭い道ではないのにそれぞれの道のお向かいに反対側へ進むバス停が無いので土地勘というか、外から来た人にとっては非常に不親切。




【508路】

RIMG1650.jpg RIMG1649.jpg

広州市街地だと2元で大概どこへでも行けるけども、コレは3元でした。私が広州に来たばかりのころは空調なしの1元バスというのもありましたね。


それにしても最終が21時というのは使えないな~。他は22時30分くらいが多いと思います。でもその後に夜バスがあるんですけどね。まあ科学城に夜バスは無いのかもしれませんが。


座席がうすら汚い。というか車内がとても汚い。目的地まで1時間。





ここで気づきましたが、我が家の最寄のバス停からも科学城には行ける。


ただし、途中で508路に乗り換えなきゃ科学城でも方向違いなとこに行くことに。RIMG1657.jpg




RIMG1652.jpg

科学大道だったと思う。高徳匯ショッピングモール。トイザラスとか………食事もできる。





【B24】

RIMG1653.jpg

目的地に着いたら、さっさと反対車線に移動。最終が21時ではアイスショーの終演後に使えない。

とりあえず来たバスに乗ってみる。車陂行き


RIMG1656.jpg

こんな感じの近未来的建物もポツポツある。

地下鉄6号線二期工事中だし、ロウガン万達広場という巨大なショッピングモールも工事中。中山大学嶺南医院もあるし………将来的にはベッドタウンになるんだろうか?


乗ったバスは、来たときとは正反対の方向へ走る。


舗装されていない狭い道路。乗客もいっぱいになって若干気分が悪い。だれ~すかしっぺしたの~。


1983年の北京を彷彿とさせるような道端のお店………


お年寄り、幼い子に席を譲りましょうとこれみよがしに大きな声の小学生。いやいや~君はどう見ても幼児じゃないでしょ~。健やかな発育のために立ってなさいな。


おばあちゃんに荷物を持たせて座りたがる小学生………こちらでは当然なんですけどね。校門で食べさせるおやつを持っておじいちゃんやおばあちゃんが学校に迎えに行く。ところ変わればマナーも変わるんです。





【40路】

RIMG1659.jpg

RIMG1660.jpg

ぐるりと天河を一周の3時間のぶらり旅。


アイスショーに行くときのルートは決めました。帰りは夫にお迎えに来てもらおう。