先週の陶芸のレッスンの日、バスを降りたら、空模様が怪しすぎ。朝マックをしているうちにも見る見る暗くなり大雨、豪雨………そんな日だったから、レッスンを終えたら老師がすぐ帰りなさいね~と。


ん~、外国人ビザ用の写真を撮りに行かなきゃいけないからAPMで帰るか~。とりあえず移動



………てなワケで、APM花城大道駅で降りたので、久しぶりに一風堂へ。



さっくり独り飯なので、またしてもメニューも見ずに席に案内されるなり「白丸」とスタッフに。

RIMG1533.jpg


あらら、待っている間によく見たらランチセットやつけ麺なんてものまであるじゃないの~。

RIMG1534.jpg

RIMG1536.jpg

待たされることなく案内されたものだから、注文も早くしたいっていう姑息な判断。ちゃんとメニューを見ればよかった。




………で、本日の評茶・評審のレッスンの帰り………APMの改札に羊城通カードをかざしたら、お客様センターまでお越しください。という表示が出たのでAPMを断念。そのまま地下鉄の改札にかざしたら問題なく入れたので地下鉄に変更したけど、人多すぎだし、体育西路駅で乗り換えも必要だし………だけど、体育西路から一駅なんだわ~。到着が早っ。APMだと駅何個分?




携帯になにやらお知らせが着てる~。何かあったな。


帰宅してPCで微博を見てみると、びっくりですよ。


広州大道南で301路バスが炎上。2名亡くなって32名が重軽傷。亡くなったのはどちらも未成年だし、妊婦さんも乗車していた………やけどの面積とか搬送された病院とか、かなり詳細に出てました。


広州………防犯のためか治安のためかあちこちにカメラがありまして、このときのバス停の様子も動画でネットに出てました。人が火達磨になってころげているのなんてドラマ以外で見ることないですよ。いつも利用しているバス停(青枠)の数個先。怖いです。

RIMG1607.jpg


バスの床にカラーの麻布に乱雑に包まれた荷物が置いてあって、それから白煙が出て、その数秒後に発火したんだそうな。バスは黒こげで枠だけ。燃えやすいものを持ち込んだのか?鋭意、警察が調べてますってこと。


微博には、怪しい荷物を持って乗車するひとは阻止しようって言い出す人もでて、確かに引越しか?ってくらい大荷物で乗車する人って多いですもんね。う~ん。






追伸 翌日午前中に放火犯がタイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ されました。無知ゆえの過失なのかと思っていただけに、賭博で負けた腹いせに一般市民を巻き込んだ事件を25歳の男が起こしたなんて、とても残念で悲しいです。


バスへの大荷物に厳しい視線が向けられることになるんだろうなぁ。農民工や商売の仕入れ荷物なんかを抱えて乗ってくる人が多いんですよね。がんばっている人たちなんですよね。