ここは、先週、広州に日本から遊びに来てくれていた元広州のお友達が、深センに住んでブイブイ言わせていたころに、ご愛用のお店だとか………。vv おっしゃれ~。


なんだかマカオみたいだね~。建物の色使いのせいかな。丸みを帯びたデザインのせいかな。

RIMG1154.jpgRIMG1152.jpg

お店のおにーさん、おねーさんはアロハシャツをお召し。




うっわ~、なんだろ………広州と味がまったく違う。新派な点心。上品な味付けというか………

RIMG1143.jpg

美味しかったです。名刺にも創作点心って書いてある~。




蝦餃子

RIMG1145.jpg

タイ風ナスの揚げ物………細かく切り込みをいれてんぷらにしたもの。スイートチリソースで。←これにソースがついてきたんだけど大根おろしと天ツユが欲しくなる一品


福建チャーハン………エビやほぐした貝柱がふんだん。スイートチリソースをかけてみたら味が一変。一皿で二度美味しい。


上海小籠包………間違えて香港小籠包と呼んでしまったくらい


腐竹(湯葉)の揚げ物………香菜がいい仕事をしてます。ソースが出されたけど、思いつきでスイートチリソースを使ってみたら抜群に合う

RIMG1138.jpg RIMG1140.jpg

なんたらの粉果………黒きくらげとにんじん


蝦の腸粉


白灼レタス………上からかけた糖水が全く広州とは違う。レタスも束ではなくてほぐれてました。

RIMG1135.jpg

超ウマイ。


RIMG1153.jpgRIMG1151.jpg

テーブルは明るかったんですが………写真だと暗く写っていますね~。




ここで満腹だったにもかかわらず、今度はお茶しに海上世界へ移動。


高級住宅街の中のお店やレストランが集まっている一角なので、たいていはマイカー利用なのかな。タクシーを呼ぶサービスはなく、表の通りまでテクテク。←いい腹ごなし。


2台タクシーを停めるより現実的な選択………バス利用。わりあいすぐに全員座れ………道の両側を街路樹が覆いかぶさるよう………←ハワイのようだと言うお友達。車も少なくて、人も少なくて、道にごみは無いし、交通マナーもいいし………なんて話していたら、私の後の席の人が「アナタタチ日本人?」と日本語で………。たまたま日本からの一時帰国で華僑城に来ていた中国人なんだそうな。こんなバスの中で日本語が聞こえるなんて、日本人がいるなんてとびっくりされてました。




またしても益田暇日広場。ついつい、ますだひまにちひろばと読んでしまう。