そもそも時尚天河商業←体育中心の地下に広がる巨大ショッピングモールに行った目的は、ヒトサマのブログで知ったビアードパパのシュークリームを買うことなのでした。


昔は正佳広場にあったよなぁ~~。しばらく食べなくなってて、すっかり珠江新城のSHIBATAのシュークリームに偏っていた今日このごろ。




時尚天河商業にあるんだ~とヒトサマのブログを読んで内心わくわく。


ただね~、体育中心の地下に広がる巨大ショッピングモールはなかなかの強敵。私が住所を頼りに目的地を探し出すのが好きだといっても、巨大さにもほどがあるってもんですよ。

何屋さんがどこにあるという地図すらここにはないんですから。店舗番号のガイドマップだけはありました。




最初は北側から攻めて行きました。大き目の通路のほかにも細かなのがあって.........そのおかげでイタリーのアイス屋さんや魚療を発見したわけですが.........もう、今日は面白いことを体験したし、シュークリームはこの次でもいいや~と思いかけたのですが、外界の豪雨が諦めるにはまだ早いとそそのかし.........



南側の通路を攻めていって、やっとやっと見つけましたよ~。ずっと歩くのつきあってくれたお友達に感謝。西側のレストラン街シャンゼリゼ通りだと南通路から行けばわかりやすいかなぁ~。←購書中心側じゃなくてね。

RIMG1080.jpg

中のクリームを何にするか、いささか選択肢はあるようでしたが、プレーンなタイプを選びました。夫と2個ずつ計4個のつもりが、お店のおじさんが「5個なら箱につめてあげる」と甘い言葉。


流されやすい私は、じゃ5個。.........を2組ね(お友達も同じもの)


言葉のへたくそな客が来たな~と思ったのか、おじさんは、おにーさんに何とか言えと.........いきなり英語かよ~~、広東語はわかりません、英語よりは正しい中国語にしてください。←南方訛りって初対面の人だと聞き取るのがタイヘンなんだから。


英語じゃないとわかって安心したのか、おじさんがまた接客をしてくれたんだけど、いきなり通常の早さに.........オイオイ、少しは手加減してくれよ~。


「何人?」ちぇっ、また何人って尋ねてきたよ~と軽くいらっ。


だいたい90パーセント以上の確立で、こちらが外国人とわかると尋ねてきます。どこの国の人だろうとシュークリームを買うのに関係あるの~と内心.........「日本人」←反日デモのころは韓国人と言えという人が結構いたような気もしますが、私はそう言いたくなかったので韓国語で「チョヌンハングクサラミアニエヨ、イルボンサラミエヨ 私は韓国人じゃアリマセン。日本人ですよ」と言ってたね~。中途半端な愛国心。




おじさんは「この辺りによく来るのか?」「うん」と答えるとまたぶわぁ~としゃべりだす。

奥で作業していたおにーさんが「帰宅までどのくらいの時間?」と保冷剤を手にして、確認してくれる。

おじさん~、ちょっとしゃべるのが早すぎるよ~というと苦笑して、またおにーさんにしゃべらせようとするんだけど、おにーさんも「そんな複雑なこといえないよ~」って。

RIMG1085.jpg

ポイントカードのおススメだったようです。5元で1ポイントって言ってたのかなぁ?


氏名、生年月日、携帯番号をおじさんが差し出した紙に書けばいいみたい。

生年月日と聞いて、顔をしかめ抵抗の意思を見せると、「ああ、いいよいいよ。あなたは生年月日は書かなくていいよ」


ん~、実際には、そんなに頻繁に買いに行くわけではないけどね~。

RIMG1082.jpg

カップ&ソーサーのはずが、マグカップとお皿化

夫に「シュークリーム食べてね」とちょっとしつこいくらいおススメしました。夫は「ん~今は甘いものじゃなくて醤油味のスープが飲みたい」