「1号店・イーハォディエン」すごっ。
夜中に初めて注冊して登録注文したら、翌日の夕方には届きました。   http://www.yhd.com/


 

これで洗剤類やトイレットペーパーはえっちらおっちら持って帰ってこなくて済む~←この手の買い物はいつもメトロでするので、まあ夫と車で買出しに行っていたんですけどね~。米も昔食べていたのがあるので(北大荒の有晒だったか富晒)、イオンの越光が終わったらネットで頼もうっと。
品物を届けにきてくれたときに現金払いにしたので(貨到付款)、難しいハードルがなかった~。





さてさて、本日は先週作っていたろうそくを置くお皿とミニ盆栽の器の修正
RIMG0538.jpg



先週は、湿気のせいもあってか土がとにかく軟らかくて、型を頼りにくねくねを足していたら、型との境目がくっきりしちゃってました。線が出てた部分をちょっこっと削りました。


ミニ盆栽の器のつもりの両耳付きシチュー鍋は、側面を削りチーニーを入れてドライヤーで乾燥。その後にチーニーを薄い板金具で削りました。


RIMG0541.jpg
元の鍋部分は白泥、井の部分がチーニー。ニーは泥だろうけど、チーは何だろうか。漆?
元の部分を紅泥で作れば、溝に白泥を入れることもできるね。




作品棚を見ていて、蓋付きや茶壷にじ~っと目を奪われてると、「作りたい?できるよ」と老師。本日は新しいカナダ人の生徒さんがいらっしゃるので無理だけど、次回ねって。
やったぁ~。


本日が誕生日のカナダ人さん、だんな様から誕生日プレゼントで日本に旅行に行くんですって。5月の北海道、お花と温泉が楽しみらしい。