ポーセラーツのイベントレッスンでおひなさまを作成した後、ちょっと欲張って、もうひとつ作りたいな~と思ったのが、お重箱。



お重箱の白磁も在庫が最後のひとつだったそうで、お重箱はとても人気なんだなぁ~。





確かに、今までのレッスンでご一緒された方々の作品にもお重箱はありました。私もいつかは………と思ってみたものの、難しそうで、時間がかかりそうで………私には無理かも………




RIMG1203.jpg



ちゃんと転写紙が貼れてなかったとかですが………とりあえず、もうここまで作れたから私としては満足。
中華なお節料理だったり、点心を入れて飲茶にしても楽しそう。
これまでに同転写紙で蓋碗を作ったし………



RIMG0947.jpg






RIMG0440.jpg




あとは、取り皿とティーポットかな。あ!ティーポットは紫砂壺を使うか、直接、茶葉を蓋碗に入れればいいのか。



陶芸でも、ちょっとずつお茶関係の茶荷とか茶海とか香炉とかにチャレンジしているので、不細工ながらも自作の器は思いいれもひとしお。ふふっ