にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村

春分の日の後の満月の後の最初の日曜日………イースターです。

移動祝祭日で、2012年の今年は4月8日なんだそうです。

ちゅことは、今は肉を食べちゃダメって時期かぁ………いや、私食べてますよ!ふふふ。

教会学校のお手伝いをしていたころは、玉子に色づけをしてましたね~。宣教師の先生からアメリカの食紅というか、イースターエッグを色づける染料+酢でもって、パステルカラーに染めてました。

さらにローソクで絵を描いてから染料につけると、そこが染まらずに白く抜ける………もよかったんだけど、私が描くと受け取った子が悲しむだろうなくらい悲惨な具合で、自粛。

バスケットにパステルカラーに染まったゆで卵(殻のままですよ)を詰めてリボンかけて………。

チャペルで配ったときには、「わぁ~、可愛い。大事に飾ります」って言ってくれたので、「いやいや、本日中にお召し上がりください」って………(爆)

そういえば、「塩ください」って言ってきた子もいましたよ。

いつの頃か、配るのはゆで卵ではなく、卵型のチョコレートになってしまいました。

卵アレルギーや、生鮮食品であることに配慮したのかな。

………そんなことを思いながら、冷蔵庫に置き過ぎ?と思う玉子を茹でているところ。

中国的にここはひとつ、茶叶蛋にしてみよう。←ゆで卵にして、お醤油とお茶のティーパックで味付け。

夫は茶叶蛋は殻付きで味付けするんだよと言うけれど、食べるときに面倒くさいのがイヤなので、殻をむいてから煮玉子にする私。