日記を書きかけて、突然パソコンがフリーズしてしまい、仕方なく強制終了。もうがっくりだよ~。

さてさて気を取り直して………

久しぶりに建設六馬路へ行きました。地下鉄5号線珠江新城駅ホームで待ち合わせ。今日は早めに着いた~~と思っていたのに、お友達のほうがさらに早く到着済み。

公共交通機関では、百発百中で席を譲ってもらえる伝説も、最近はとんと無くなり、これは、どう見てもそういう年齢じゃないでしょ~よ!というのが透けて見えるようになったのかしら。←モチロン、偽妊婦疑惑ですヨ。敬老精神で譲っていただいていたのではナイと信じたい。

中央にあるバーにつかまっていたら、後から来たカップルが私の手の上と下でバーにつかまったんですよ。………で、上の彼の方の手がだんだん下がってくるの。 あたってるから、ちょっと手を下げても、また彼も下がってくるの。赤の他人と接触したくはないですよね~。

なにやってんだよ~~ イラっとして、手を離し、彼女の手の下でバーにつかまり直しました。ロコツだったかしら。

タオチン駅下車。建設六馬路+建設横馬路の十字路のあたりにお店があります。ここ、支店が天河北や北京路にもありますね。

写真つきのメニューなので、指差し注文OK。お腹が空いているので目がよくばりになっちゃって………

お店のおねーさんから「ふたりだよね?」と確認されてしまう始末。「いいえ、もうひとり来ますから」

レモンハウス フォーレモンハウス マオ豆腐レモンハウス 海鮮麺

鶏のフォー河粉タイプ………自分のお碗に取り分けるときに、麺がどっさりついてくるの~。半分以上持って来ちゃったかと思ってあせりました~。たっぷり入ってて、半分なんてことはなかったのでホッ。あっさりしててやさしいお味。

マオなんとか豆腐………これね、ベトナム人留学生が「これはイイモノ」とイチオシの料理だったんで、ベトナム料理屋さんに行くとあれば必ず頼んでしまいます。たぶんね、彼のお母さんの得意料理だったんじゃないかと………。私、おでんの具でも二番目に好きなのが厚揚げなので、この料理大好き。レモングラスと塩などなどの黒い調味料が美味しい。

海鮮やきそば………メニューを見たときに、キノコ類が入っている山系とエビ・イカ類が入っている海系の麺があったので海鮮にしたのですが………イカくらいしか目だってない。一応ちっちゃなエビもありました。

レモンハウス 揚げ春巻きレモンハウス サクサク野菜

揚げ春巻き………生菜・レタスに包んでパクッ

シャキシャキした食感の野菜炒め………あれ?なんていう名前の野菜だったかな

それから、お店から糖水・デザートがサービスされたのですが、甘~いぜんざいみたいなのに細切りの昆布………昆布ぅ~びみょ~。

やっぱり注文しすぎ?