夫の作る炸醤麺が好きです。

ま、もともとの味噌の味が好みなのかも・・・・・・・・・なんですが。油味噌を作ってもらって冷蔵庫の常備食に! 私が麺を茹でて、きゅうりの細切りと白髪葱をのっけて、混ぜて食べるだけなので、夏場になると熱のこもった台所に入りたくなくて、短時間でできる炸醤麺の出番が多くなります。

夫ってば、私が準備を手伝う場合は二人分作るんですが、私がご飯作りたくないなぁ~って、なまけもの気分で着手しないときは、自分の分しか作りません。手間は一緒なんだから二人分作ってくれてもいいのになぁ~と思いつつも、私にご飯作りを強制しないヒトなので、まっいっか。

・・・・・・・・・で、我が家の炸醤麺の麺ですが、

定番はコレ

青色の麺1

なのですが、夫に買ってきて~と頼んだときに買ってきたのがコチラ

まあね、「青い袋に赤い文字の麺」って頼んだからネ。

吉川拉麺

え゛え~、コレ違うよ~間違っているよ~と抗議して私が買ってきたのがコチラ

伊都拉麺

さらに間違っているし!しかも龍須麺で細いタイプ

三つ並べて写真を見ると、明らかに違うのに・・・・・・・・・。