おはようございます!

今日も昨日の続きからいきましょう♪

 

綺麗な姿勢を保ったまま、体をほぐす運動を続けていきますよ。

 

まずは、頭をゆっくりと回して。。。

頭の重みで回転するように右に3回、左に三回と回していきます。

 

次に、頭を前後、左右にゆっくりと振っていきましょう。

下を向いて、上を向いて。次に左にかしげ、右にかしげます。

それぞれ3回繰り返してみましょう。

自分が気持ちいいと感じる速度でするのがよいですよ!

 

そして、肩の運動です。

上にあげたり、下ろしたりします。

次に、前まわし、後ろ回しと、ゆっくりと肩を回していきましょう。

 

 

いったん、深呼吸をしてみてください。

 

少しすっきりした気持ちになりませんか?

 

声を出すための準備運動はこれくらいにしておきましょう!

でも、私はここでもう一つ取り入れている運動があります!!

 

それは・・・

 

腰をひねる運動です!

 

年を重ねると、ウエストのくびれがなくなってしまうそうです。

それを少しでも防ぐために!

いい姿勢をキープしたまま、左右にねじります。

体幹にもよさそうですね!

 

では、今日はここまで。

 

と、うちの愛犬ボーダーコリーのレオンくんを紹介します。

 

パピーのレオン

 

今は、2歳と9ヵ月ですが、今日はパピーの頃のショットを♡

 

また、少しづつ紹介していきますね!