そういえば、最近桃がブログに載せてたけど



※「コーヒー断ち、してます。」の記事



桃としょうくんが愛用してるという



カフェイン、GABAを吸引する加熱式デバイス ston



ニコチン等は含まれていないけど、



「リキッドを蒸発させた水蒸気を吸引する」



まぁ、くくりとしては電子タバコのようなものだよね。





一見タバコみたいだけど、


有害物質ゼロ。


もちろん煙もただの水蒸気だから副流煙の心配も一切ないそう。(これに関しては、たろじろもラピまろもいるし、私も心配で、何回か問い合わせしました!笑)





桃はこう書いてたね。



でも、ston の「FAQ/安全性について 」によると







この、吸引時に発生する蒸気に含まれる
プロピレングリコール。


「プロピレングリコール 猫」で検索すると


「電子タバコ 危険 症状 致死量」等などいっぱい出てきたよ。


分かりやすかったのはこちら↓


電子タバコのリキッドを加熱すると、プロピレングリコールは煙のように霧状になります。それを猫が吸ったり、被毛についたものを毛づくろいをしたりして体内に取り込んでしまう恐れがあるんです。

霧状になったプロピレングリコールを猫が体内に取り込んでしまった場合、すぐに健康に害がでなくても使い続ければ「溶血性貧血」などの病気を起こす可能性があります。溶血性貧血は食欲がない、元気がない、疲れやすい、赤色のおしっこをする、黄疸が出るなどの症状が出ます。


電子タバコはフレーバーを愉しむもので、その種類はとても豊富です。ただ、猫は人よりも嗅覚が優れています。ニオイがストレスとなってしまう可能性があるんです。ニオイが強いリキッドはもちろんですが、人が感じない程度のニオイも猫には辛いかもしれません。


つまり、猫には
絶対NG ということらしい。


桃は一体どこに問い合わせしたんだろ?


ラピちゃんなんて退院して間もないのに


止めてあげてほしいよね。






 ↓クロ、おかもとまりちゃん着用ワンピース、ブルー。半額クーポン!

 

↓おかもとまりちゃん着用ワンピース、ブラウン

 

↓小林礼奈ちゃん着用ワンピース、ブラック

 

↓はあちゅう着用ワンピース、チャコールグレー

 

↓川島菜月ちゃん、はあちゅう着用リネン風ワンピース。480円OFFクーポン!