今年は酉年![]()
そのせいか、つい気になってしまいます![]()
![]()
昨日も市場でこんな酉を発見![]()
ちょっと可愛い![]()
つい写真を撮ってしまいました![]()
そして、本日1月7日は「人日の節句」![]()
3月3日の桃の節句や5月5日の端午の節句と同じく五節句のひとつにあたります![]()
他には7月7日の七夕、そして9月9日の重陽の節句があります![]()
分かりやく言うと・・・
本日1月7日は七草の節句になります![]()
お粥に春の七草のセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロを入れて食べる習わしがあります![]()
正月のごちそうで疲れた胃をいたわったり、縁が少ない冬の栄養源として、ビタミンを補給する意味があります![]()
七草がゆの効果
・セリ
→ 鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。
・ナズナ
→ 熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。
・ゴギョウ
→ せきやたんを止め、尿の出をよくするなどの作用があります。
・ハコベラ
→ タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいます。
・ホトケノザ
→ 体質改善全般。
・スズナ
→ 消化不良の改善。
・スズシロ
→スズナと同じく、消化不良の改善。
昨年からパクチーなども注目さて、「葉鍋」なるものも流行っているようなで、七草を入れたお粥だけではなく、鍋で楽しむのも良いかも知れませんね![]()
今日から3連休![]()
素敵な休日をお過ごしください![]()


