今朝は少し寒く感じましたが、日差しは暖かいですね![]()
明日から暖かいようなので、早く桜が咲くといいなぁ~~~なんて思い、本日は桜のお話を・・・
昨日の市場では、既に桜が沢山出荷されていました![]()
切り花としてはこの時期一番多く出回っている桜です![]()
お花屋さんで桜を見かけたら、この啓翁桜かもしれませんね
さてさて、ここで問題です![]()
桜は何科でしょう![]()
答えは・・・
バラ科になります。
不思議ですね![]()
バラと桜は似ていないように思うのですが・・・
野バラのように一重咲きのバラは桜と似てますかね![]()
他にも梅・山吹・コデマリ・イチゴ・桃など沢山あるんですよ![]()
そして、桜と名前がつくお花もあります![]()
このお花はなんて名前かわかりますか![]()
サクラコマチ といいます
いつもレッスンで使用する時は、秋田こまちじゃないよ!なんてジョークも言いますが、桜の様に薄いピンクでとても可愛いお花です
アレンジの中に使用する場合はちょっと脇役ですが、可愛い雰囲気を作ってくれる存在です![]()
他にも、桜草や芝桜など切り花ではないのですが、桜と名前がつくお花もありますね![]()
最後に・・・
今年の桜が早く咲くことを願って
昨年見た目黒川の桜です![]()
私の大好きな桜ポイントです![]()
今年も、目黒川の桜を見にいきたいと思いっています


