今月より開講した「アレンジコース」
基本形のアレンジを、形はもちろんの事、色・凹凸などにも注意しながら作るコースです。
今月の課題は「ドーム」
テーブル装花の基本形で、半円球の形になります。
その形を今回はミックスカラーで作って頂きました
早速ご紹介
今回はガーベラを13本使用していただいています。
そのメインのガーベラをグルーピングでアレンジしており、色のまとまりが綺麗ですね![]()
そこに、目立つ色のスプレーバラなどが凹凸を生かしながらアレンジされています。
形も、もちろんgoodですね![]()
![]()
![]()
メインのガーベラが、濃淡のはっきりした組み合わせになっており、13本のガーベラの配置が非常に難しかったとお思いますが、さすがIさんは綺麗にまとめていますね![]()
形はもちろんの事、他のお花やグリーンの使い方も綺麗です![]()
![]()
![]()
形も色の配置もきれいに出来ていますね![]()
たくさんのお花を使用せずに、アレンジできているところがgoodですね![]()
![]()
![]()
最初のOさんの作品と同じ花材になります。
同じ花材でも凹凸の雰囲気で印象が変わりますね
Sさんの作品はお花の間隔の取り方が綺麗なので、凹凸が綺麗に表現出来ています![]()
![]()
![]()
こういった基本形のアレンジは綺麗に作ることはもちろんですが、いかに少ないお花で仕上げるかという事も大事です![]()
沢山使えば綺麗ではありません。
お花一輪一輪を大事にして、少ないお花でも綺麗見えるようにするのが技術なのです。
そういったことを、このアレンジコースの生徒さんに学んでいただけると嬉しいですね![]()
来月の作品もご期待ください



