レギュラーコース前半レッスンは15日までで、16日(土)からは後半レッスンが始まります。
後半レッスンの課題は「花瓶活け」
春のお花、チューリップ&スイートピーを使った花瓶活けになります。
写真は基礎コースの見本になります。
レベルによって花瓶の大きさが変わり、それに合わせてお花の本数も変わります。
そして、今回の作品の中で使用する枝
この枝の切り分けがかなり重要なポイントです。
花瓶の大きさに合わせた出来あがりの大きさを確認し、それに合う広がりの中に当てはめるように活けていきます。
この枝の広がりで全体の大きさが決まるということですね![]()
レベルに合わせてその花瓶の大きさもかわりますので、切り分ける長さも変わってきます。
土台作りとなる枝の切り分けに十分に注意して活けてくださいね
と、すごく難しいように書いていますが、本当は自由に活けて頂けるのが一番です。
この作品を作り、花瓶に活けるコツがつかめたら、春のお花の良さを生かして、活けられるといいですね![]()
チューリップのしなやかなフォルムを生かした花瓶活け
同じような花材でも雰囲気が違いますよね![]()
あまり難しく考えず、春のお花を楽しみながら活けてみましょう
![]()
また、素敵な作品楽しみにしています
もちろん、ブログでも生徒さんの作品をご紹介しますね![]()
そして・・・
前半レッスンの生徒さんの作品もご紹介しちゃいます![]()
面のつくり方がとっても綺麗にできています![]()
お花の向きが上手に使えているということですね![]()
生徒さんの作品がいつも綺麗ですごく勉強になります![]()
日々、教えながら教わっている感じです
大事ですね![]()


