東中野駅からすぐ近くの。
介門お弟子さんのお家でお食事会爆笑
トロトロの角煮がたまりませんでしたラブラブ

さざんか、まだ咲いていて良かった!
素敵な玄関先ですキラキラ



やっぱり、この着物もブロードウェイ地下の三喜屋さんでの掘り出し物爆笑
帯は目の青いチンチラ猫。
ペルシャ猫?やっぱりシルクロードを感じます。
帯絞めはザ ‼️道明ラブ






とっても気に入って三喜屋さんで購入したアジアンな着物。シルクロードを感じる。
が、、、、
痛恨の寸法記憶勘違い。
裄69cmは欲しかったのに、あろうことか、63cmと。痛恨のミス…
稽古着だから、短いのは絶対に嫌‼︎‼︎
小柄なお弟子さんに譲ろうと思います。
喜んでくださると良いなぁ。



お稽古着、もちろん、例の三喜屋さんで。
稽古の時の着物は作業着同然。
クリーニングに出すのもも勿体ない!
日本舞踊のお稽古に着るお稽古着にする場合、
裄、裾の幅の寸法が重要です。
1cmでも踊りやすさ、扱いやすさが違います。

古着は祖母の帯で老け具合もバッチリ合う。
洋服より断然着物の方がお手頃だから、常に着ていようかと思うこの頃…




そして、あいロード商店街のちびナカノさんと、新井薬師梅照院での節分行事、豆まきを観に行った。






中野区日本舞踊連盟名誉会長 酒井直人中野区長
と中野区日本舞踊連盟会長と、ちびナカノさんを挟んでお願い
連盟を昔から見守り応援頂いている自由民主党衆議院議員 松本文明議員もお忙しい中お顔を出して頂いて。またこちらも昔から優しく見守って頂いています市川みのる元区議、市川しんたろう区議にも出席賜り、和やかに新年の集まりをすることが出来ました。

皆様お忙しい中ですし、少しのお時間でしたが、ご一緒頂き、中野区日本舞踊連盟、またこれからの日本文化、伝統文化をどのように継承していくか、お話しする事が出来たのではと思います。


仲良し若手連盟員(舞踊界は60歳までが若手です)


上手三名は新渡戸文化卒業生。
びっくり一番年下なのに上手に居処とってしまった……
中野区日本舞踊連盟には他ニ名(母と叔母)
が新渡戸文化卒業。文化率多い…


椿山荘東京にて
手作りのドラえもんとドラみちゃんのお面↓


二人でハートを作ったその先に見えるものとは。。