みなさまこんにちは

 

JUNOA. です🩵




今日は私の大好きな


てんとくいん

天徳院✨さんについて

お伝えしたいと思います。







所在地は

石川県金沢市小立野4-4-4 天使(444は天使の数字ですね)



戦国武将、加賀藩前田利家の四男であり二代目藩主の

前田利常さんの正室


珠姫さま✨の菩提寺です。

   


珠姫さまは

二代将軍・徳川秀忠の次女で、徳川家康の内孫。 



更に



珠姫さまの

母である江(ごう)

浅井長政の娘で、

浅井三姉妹の末子として有名です✨

浅井氏は戦国時代に滅びましたが、

江により浅井氏の血脈は残されました。



そして

この江の母さんは

浅井長政の妻であり、

珠姫さんのおばあちゃんは

お市方です

あの有名な織田信長の妹です。


 

珠姫さまは、

徳川・浅井・織田の血を引いていることになります✨


珠姫さんの息子、前田光高以降の歴代加賀藩主は、

全員が前田・徳川・浅井・織田の4家の血を引いていることになります❣️


こちらの家系図の写真は撮影許可を頂きました✨




珠姫さまは

3歳の時に人質交換として両親から離れ、

江戸から加賀の国(金沢)にお輿入れされました✨

14歳で結婚、その後10年間に7人のお子さんを産み、

1人の養女も合わせた

3男5女の8名を立派に育てられたそうです目キラキラ


 


珠姫さまは、利常公の妻として、

将軍 徳川秀忠公の娘として、


加賀と江戸の架け橋🌈となり

前田、徳川家の融和のために心を尽くされました

1622年の春、夏姫さまをご出産後、

7月3日に

24歳という若さで亡くなられました。

😢






私がこの天徳院✨さんが好きなのは

珠姫さまが大好きだからなのですが



理由として


①珠姫さまのという文字が好き❤️なこと

 

②珠姫さまはが大きく深く

   お心が壮大であるからラブです✨



このが大切なのですが



こちらは、まずお寺

お釈迦様を御本尊とされる曹洞宗でありながら

                  

前田家はクリスチャンであったこと、



またお寺には

インドの仏像や絵画がたくさんあり、



更に庭園の奥にある奥の院には

鳥居がありお稲荷さんが祀られていて



1つ1つが2m以上もある

烏天狗さん、白山妙理天狗さん、お稲荷さんのお面が

一番奥の部屋にどどんといらっしゃる。



観世音菩薩さま達磨さま


高野山で見られるような立派な曼荼羅まで✨





天徳院さん内には

まだまだたくさんの存在✨がいらっしゃって


いろいろ宗教があるように感じて



ここはどういうところなのですか?


と当時いらしたスタッフさんに伺った時に 



「珠姫さまは、虚空菩薩さまを信仰しておいでました✨」とビックリマーク



「つまり、珠姫さまは宇宙を信仰していらっしゃった✨」

(「虚空藏」とは宇宙全体に広がっている雄大な智恵の宝庫のこと。)


ビックリマーク


頭に雷を受けたような

衝撃が走りました⚡️😆


(私の勝手な解釈かもしれませんがご容赦下さい✨)



つまりつまり

あれもこれもある天徳院✨さん



あの宗教も違う宗教もたくさん

お寺に大切に保管、展示されているのは



宇宙を信じていらした珠姫さま


宇宙を信仰していらした珠姫さまが



『 どれもみんな⭕️まる! 』


『みんなみんなそのままで

         ありのままで⭕️まる!✨』


とおっしゃっているのだと思いました❣️



これこそが

私が珠姫さまが大好きな理由✨

天徳院さんが大好きな理由✨なのです!!




全てを肯定して

全てをまるっと包み、愛しているかのようおねがいラブラブ






徳川家、浅井家、織田家の血を受け継ぎながら

前田家にお嫁に入った珠姫さまは



利常さんととても仲睦まじく  


全ての家を、世の中の人々を大切に、愛していて


どうやったらこの世が幸せな

平和な世界になるのか  


愛でこの世を安心できる世界へドキドキ



珠姫さまは

珠姫さまの

大きな愛で

ご自身の人生をかけて、思い、

尽力されていたのだと私は思います✨おねがい






ずっとこの天徳院✨さんのことを

ブログで紹介したかったのですが

なかなかブログに向かえず…チュー



昨日天徳院さんに行った時に



愛 ドキドキ

というこのおみくじを引いたので



そのものだと感じる

珠姫さまのことを書きたくなり

お伝えさせて頂きました✨おねがいビックリマーク



金沢にいらした際には


この

天徳院✨さんで



珠姫さまの

大きな愛を感じて頂けたら

嬉しいですおねがいドキドキ



だいじなこと!忘れていました


寺内にはもちろん、珠姫さま(像)👸✨も

いらっしゃいますドキドキ



中の様子を沢山ご紹介したいのですが

今の管理上、大切な像の写真は撮ることができず…



それは天徳院✨さんのHPをどうぞご覧下さいおねがい


珠姫のお寺・天徳院✨







今日も読んで頂き

ありがとうございましたおねがい💕



あいことばは、愛❤️


それではまたお愛しましょう🫶🥰



みなさまと、たくさんの素晴らしい存在に

愛と感謝をこめて✨✨


JUNOA. 🩵