ゆりたん挙式レポ番外編①【YUNO作プロフィールブック】 | ローマの花嫁は迷走中!!

ローマの花嫁は迷走中!!

●Wedding&Babyショップを運営している私のゆるゆるな日々を更新しています。
●アニヴェルセル豊洲で挙式をした花嫁が奮闘した日々をつづっていました❤


眠い・・・。




明日は昼まで爆睡が決定している私です。今決定しました。


朝ごはんなんか知らない。






さて、ゆりたん挙式レポまだやんの?しかも①って?って思った方?




②まで有ります。②は短いです。お許しくだせぇ。






************


さて、、ブログで仲良くなったゆりちゃんの席次本を作らせてもらいました。




じゅる・・




席次本、とはいえ、席次表はゆりたんが用意した超可愛いのが別途用意されていたので、今回は




ただのプロフィールブック!




普通過ぎてつまんないネーミング・・・。


何か小粋なネーミング募集w




ヒストリーブックはネスパDDが商標登録しているから駄目ね。






さて、ゆりたんに公開許可をもらいましたので、レポします。


まず体裁ですが




B5サイズ(ノートと同じ)


全8p


マットコート紙110kg


オンデマンド印刷90部




でございます。自作される方は参考にどぞ。




構成は以下↓




1p:表紙


2.3p:挨拶&新郎新婦紹介&プロポーズ秘話


4.5p:ゲストに関するQ&A


6.7p:フォトライブラリー


8p:裏表紙兼ワンコ紹介




となります。




今回の裏表紙はパロディーチックな雑誌風♡




では、各ページご紹介っ♪


画質がブログ用で悪くなっています&モザイクかけています。


不気味なブレかたとかじゃないので、怖がらないでください~


**********


【表紙】







※周囲の線はデザイン時の枠線で、実物には印刷されていません。





はい、これまた大好きな式場名をタイトルに、とのご希望で、私と同じく雑誌名は「アニヴェルセル」です。


私のと差をつけるため、フォントを変更♡




そして、和装前撮りの画像を1枚大きく使用しました。アニ嫁の大好き♥振り向きショット和装版!




そして、右側の雑誌ナンバーの下、


「幸せは、祝福されると 記念日になる」




これは、アニヴェルセルのキャッチフレーズを使用しました。式場名の由来でございます。




そして、表紙上部に真っ赤なハートを。小さいけどハート有ると可愛く見える?


ブログ用に画質落としていますが、実物はもっと全体的に鮮明で鮮やかです。










******************


【2.3p:挨拶&新郎新婦紹介&プロポーズ秘話】





※虫食いみたいになってるところは個人情報です~




さて、このページは「どうせ和装したならいっぱい見てもらいたい♡」という私の作成者としての思いと、「自己紹介とあいさつがしたい」というゆりたん達の希望に沿って、インタビューページのように作成しました。




二人の馴れ初めを伺ったところ、とっても素敵&面白かったので、文章にしてみました。




席次本の良いところの一つは、二人のプロポーズを詳細に書けるところだと思っています♪簡単にQAで済ますんじゃなくて、詳細を文章で綴ることなんて、あんまり無いよね?自分たちで書くのは恥ずかしいけど、私が書くならセーフかな??




でも、この最後のオチだけは考えたの旦那さんなんで!


私じゃないので!!


ゆりたんごめん、ここだけは私の名誉のために言わせてね?笑




でも当日はウケてました。




それにしても、旦那さんのプロポーズエピソードが素敵すぎてキュンキュンします。


指輪を渡せずに毎日持ち歩いてそわそわしていた旦那さん…ナニソレ萌えるわー






このページの下の写真は小さな和装写真を4枚並べていますが、2人らしさが伝わるように、あえてふざけているシーンを入れました。


もちろん、新婦ソロの渾身の可愛さの一枚も載せましたが♡




ゲストはこれを見て「ゆりたんらしいね~!これ載せちゃうとことか!」って言っていたのが聞こえました。






…私も直にゲストさんの反応が見れたので、本当に良い機会になりました。














*******************


【4.5p:ゲストに関するQ&A】





このページは、「ゲストの中で○○な人は誰?」っていう質問に新郎新婦が答えていくもの。虫食いみたいになっているのはゲストの名前です!消していますが、旦那さんの回答が青、ゆりたんの回答がピンクで書かれていました。




なるべく多くのゲストの名前を入れることで、当日のゲストは自分の名前探しに夢中になります。




自分の名前が有ると嬉しいものです。


私と葵たんの名前も入っていたので(しかも2か所!!)自分で作ったのにも拘らず、当日読んでまたニヤニヤ。


「そういう風に思っていたのか~♡」ってちょっと嬉しくなります。




右下のレースはふたりのイニシャルレースです。




このページは和風なイメージを払って可愛くしたかったのでこんなレイアウトにしてみた。




おしゃれなナチュラルWedding風の雑誌も作ってみたかったんだけど、ゆりたんのCDはどちらかというとメッチャ可愛い~!って感じの明るいデザインだったので、可愛い系にしました。




次はナチュラル風な雑誌を作成する予定です。




ちなみに作成秘話なのですが、左上と右下はうっすらとブラウンの英字模様になっているのですが、この模様、ちょうど良い素材が無かったため、自分で英文を考えて模様みたいにしました。




実は文章が、新郎からのウェルカムスピーチになっています。


全文見えないし、誰も訳さないだろうけど!w












*****************


【6.7p:フォトライブラリー】





このページはゆりたんのテーマであるディズニーをイメージしてみました。






ゆりたんが写真のチョイスはお任せしてくれました。なので基本はゆりたんの顔が分かりやすい、なおかつ人数が多いものを選びました。




背景のドットはゆりたんのCDとミニーちゃんを意識しました。


これまたドット描くのが地味に大変でしたw




ちなみに、ディズニーの著作権ですが、調べても分からなかったので、今後のためにも!とも思い、まさかのディズニー本社に電話しました。笑




フォントですが、よく使用されているこのフォント、著作権どうなってるんだ?って思いましたが、使用可能です。


ですが、右下の写真の形、これは作成者の感覚に委ねられます。明らかにネズミさんキャラを彷彿とされる場合はNGですが、正直、形に関してはお任せしますとのこと。




しかし、完全にミッキー等の絵や写真が入ったものは使用不可。




もしTODAY風席次表を業者に頼んだという方が居れば、©マークが無い場合訴訟対象になるらしいのでブログ書く方は注意ですね。




ついでに、個人で自作して自分の式で使用するだけでもNG?って聞いてみました。


なんと結婚式での配布は個人ではなく商用利用とみなされるらしいです。




きーびしぃ~。




それにしても、ディズニーの方、フォントに関してはネット上に出回っているフォントについて調べてみるから回答をお待ちくださいって言って、返答来たの四日後くらいだったよ。




超調べてくれてたよ。




さすが。




ディズニー著作権の知識を著作権担当の方にかなり教わりました。おもしろかったです。笑








***********************


【8p:裏表紙兼ワンコ紹介】





制作前から依頼されていた、ワンコ紹介!


なんかのパロディーにしたくて、デザインの簡単な某セキュリティー会社にしようということに。笑




どうやって入れようか悩んだんだけど、どこかを見つめているコマちゃんがラブリー過ぎて、この写真に決定!




裏表紙は新住所や監修者としてプランナーさんの名前が入っています。




そして、嬉しいことに、制作協力として私と葵たんの名前を入れさせてもらっちゃいました♪






ワンコ~可愛かったぁ♡




*****************






て感じで、席次本第二弾、全8ページの完成でした~♪






さてさて、この席次本ですが、ブログを通じておつくりしています♡




業者さんに頼むと20万以上しますね。。




安いところはレイアウトとか皆無だな泣って思います。




なので、目指すは・・・




素人作成でも


デザインに納得してもらえる!!


てのが一番です♡




ちなみに文章作成方法はまだ検討中ですが、おそらく


①アンケートに答えてもらって、その答えをもとに私が文章を考える


→新婦さんの時間負担が少ない


②何文字以内と指定した中で文章を作成して頂いて、不足分は私が加筆


→中身もじっくり自分で考えたい新郎新婦様用


に分けます。お値段一緒。






そして、デザイン決定方法は、


①イメージや希望する類似デザインの雑誌該当ページ等を教えて頂いて、一緒に考えていくフルオーダー制


②作成してあるテンプレートから選択してもらうセミオーダー制


③完全おまかせコース


に分けます。




ちなみに初期は①と③のみ。




作成事例が増えていけば増えるだけテンプレートが今後増えていく形になります。




構成やページ数は応相談てとこかな~?




どうでしょ??


どうなんだろーーー??




自分ではよくわからないから困っちゃいますなぼー






*****************




まだまだ詳細は決めていませんが、ポツポツとメッセージを頂きます。


何かご質問有るようでしたらいつでもどぞじゅる・・






よし!




眠い!!!おやすみなさい!!