【手作り招待状⑥】完成した封筒たち | ローマの花嫁は迷走中!!

ローマの花嫁は迷走中!!

●Wedding&Babyショップを運営している私のゆるゆるな日々を更新しています。
●アニヴェルセル豊洲で挙式をした花嫁が奮闘した日々をつづっていました❤



こんばんは!




昨日今日とかなりめまぐるしい日々を送りました。




司会者さんと打ち合わせ、会場装花の打ち合わせ、プランナーさんとの打ち合わせ、ウェディングプレレッスン、壊れた愛車のパーツ受け取りに千葉へドライブ、二次会会場の下見3件、結婚指輪の引き渡し(YUNOの都合によりまだ未完成)、家で車の修理、富士スピードウェイに車の引渡し、、、




ここまでを二日間でやりました。




倒れるw




でも色々進んで、結婚式が具体的になってきました。




そうそう、指輪は前撮りで使いたかったので、未完成の状態(内側の刻印がまだ)で一時的に預かっていたのですよ。




YUNO達の都合でかなり迷惑かけてしまったのだけど、これから刻印してくれます!


楽しみすぎる♪




出来上がったらレポが楽しみ!






では、溜まってる記事を書いていこうかと思います~!!






***************************






招待状の発送が無事終了し、すでに返信ハガキが届きました!!




無くしちゃいけないし、メッセージを取っておきたいので、ファイリングしようっと♪




今回は封筒の紹介をします。




使ったのは以前も書きましたが、ハグルマ封筒
さん☆←クリック




こちらのコットンスノーホワイトとかいうのを使いました。




ちょっと後悔したのは、ホワイトではなく、ピンクにすれば良かったなぁということ。




しかし、この後悔から、新たな欲が生まれて、結果満足!しているので良し。




招待状サイズがだいたいどの業者さんでも216×155前後なので、リボンとか着けるなら封筒は洋1が良いですよ!




洋2でもOKとかネットで見たけど、私の招待状は洋1でもきつかったくらいです。




ちなみに、封筒のサイズは紙図鑑さんで勉強しました。


コチラ
←クリック☆




紙図鑑は招待状用紙で有名みたいですね!




ですが、封筒に関しては同じ商品でもハグルマの方が安いです。




私の封筒はハグルマさんでは紙図鑑さんの半額でした。




包装も箱ずめで(しかも箱可愛い!)しっかりしていて注文してすぐ届くので、封筒買う方はオススメです。




私の買ったのは洋1ダイヤ1枚14円ほど。




ちなみにダイヤとかカマスっていうのは封筒のフタの形です。




カマスはフタが四角いの。こっちが一般的に使われるらしいのですが、シーリングスタンプやるにはダイヤのほうが可愛いのでダイヤにしました。




封筒には色々拘りましたが、とりあえず完成品はこちら↓




全種類?かな?



わかりますかねー?




拡大☆



どーん!


前に載せた別納マークを紫ではなく赤とピンクにしたバージョン。




そして、左のマークにお花!!




この左のマークは悩みましたが、ほぼ全員違います!!!笑




さて、上の招待状の受取人は高校の同級生なのだけど、何故花なのか??




と、言いますと、このお花の種類に注目。




ボタンとバラです。




「牡丹と薔薇」です。




昼ドラご存知ですかね?




私の高校は文化祭で2.3年の全クラスが本格的な劇をするのですが、うちのクラスはまさかの昼ドラ「牡丹と薔薇」を本格的(笑)にやりました。




ゲストの中で牡丹と薔薇組だった方たちは上のマークになっていますw




先日、受け取った友人から爆笑したとの報告メールが有りましたww




「招待状にネタ仕込むなw」って言われました。




うん、良い反応♪







さて次~




コレは車です!!


監督の封筒




車好きのYUNOとべーやん。出会いは車関係です。


そっち関係のゲストには、

本人の乗っていた、乗っているor好きor嫌い(笑)or思い出の車のどれかをつけてみた!!




上の車は、大昔の車ですが、監督が現在も所有していて、珍しくて雑誌にも紹介されるほどの監督自慢の車です☆



他にも、


F1で有名な、かのアイルトンセナのマシンの整備士をやっていた助監督の封筒








これは、先輩のなんだけど、「これに乗っていたことは消したい過去」とか散々言っているので、あえて現在の愛車ではなくこっちの車を載せました。




この先輩はmixiの呟きで封筒の画像を載せて、




「オレは歓迎されていないのか・・・!?」




とか書いていましたw




「イイネ!」が30回以上押されていましたw








これはアダナが「恐竜」って人の封筒です!




ティラノサウルス♪







これは最後まで苦労した姉用の封筒。




姉夫婦の溺愛する愛猫のモカちゃんラテちゃんです。




ラテちゃんはグレーなんですけど、色が上手く出なかったので、残念・・・。




モカは綺麗に背景消せた!!




本当はハートとか散らしたかったのだけど、時間がかかりすぎて断念。




そんなこんなで、拘っていたら、、、



・・・めっちゃ大変だった(T■T)




これ一部です。ちなみに特に思いあたらなかった人は指輪になってるよ☆




あと、上司やベーヤンの親族は無地。







封筒の表はこんな感じになったのでした~!




そして、封筒裏☆





これはシーリングワックスを使用したもの。








そして、こっちが100均のグルーガンで作った物。




うーーん、値段差は




100均だと、100円で120個作れて、シーリングワックスだと2500円で90個位かな?



かなりの開きw




でも、やっぱりワックスのほうが断然可愛い!




グルーの方はボタンみたいでした。




作る方は使い分けしたほうが良いかな。




私はワックスで作った18個分は気付いてくれそうな人に送りました。




参列経験豊富な方は、渡したら写真撮っていました。




参列経験の少ない若いメンズはグルーをパリッと取って封筒ビリビリ破いてましたw




まぁそんなもんだろ。









そして、封筒中☆



これはお姉ちゃんと合作!




開くと飾り紙が着いていると可愛いだろうなってことで、お姉ちゃんがこだわりを見せましたw




イニシャルとか、色々考えたんだけど、やっぱり招待状を邪魔しない柄が良い!




ネットでバラのイラストをお姉ちゃんが2日くらいかけて見つけ、私が花、茎、葉に切り離して形を加工できるようにし、またお姉ちゃんがパーツを組み合わせて印刷☆




封筒を開ける人って③パターン居て、




①横を切る

②縦を切る

③フタをはがす




なんですが、どの開け方をしても柄が可愛く見えるようになっています。







大体どの開け方の人も中の柄に気付いてくれて、男性上司も一番見えづらい縦切りをしたにも拘らず、







「おぉ、中も綺麗なんだな」って言ってたらしいので、どうやらシーリングよりも目立つみたい。




中に紙を貼るなんて考えていなかったけど、教えてくれた姉に感謝しとくかw




ついでに私はひたすら印刷していただけで、紙を封筒に合わせて切って中に貼ってくれたのはお姉ちゃんとお母さん(笑)







ありがとー!!






封筒裏はまとめると、








こんな感じ!





うん、可愛い。







*************************************







封筒に関しては、正直こんなに苦戦するとは思っていませんでした。




デザインもそうだけど、まずは印刷!




差出人印刷のときに封筒の四隅にインクが摺れたり、フタがプリンターに上手く通らず、敗れたり・・・。




差出人印刷は、Canonはフタを開けた状態で印刷するのが正しくて、エプソンはフタを全て表方向に折らないといけません。

(うちは2台有るので、ネットで調べました。)




エプソンはプリンターの設定をいじって「こすれ軽減モード」にしないとインクが摺れました。




さらに摺れるものも有ったので、角は指で滑らかに折ってみたり。




ちなみにエプソンの2013年最新モデルです。







封筒は予備が15枚位あると安心かもですよ!










でも、こんだけ苦労した甲斐が有ってか、人によっては頑張った招待状よりも、封筒の感想が多いですw







特に男性は喜んでくれている人が多いみたいで、mixiの呟きで画像出してる人がチラホラいるみたいで嬉しい。




女性は招待状全般の感想をくれます。




メールで感想もらえると思っていなかったのでびっくり。







社交辞令でもいい。とりあえずmixiでネタを提供できたようだしね!!




******************







次のブログは招待状セットの記事にします。