お花のお話② | ローマの花嫁は迷走中!!

ローマの花嫁は迷走中!!

●Wedding&Babyショップを運営している私のゆるゆるな日々を更新しています。
●アニヴェルセル豊洲で挙式をした花嫁が奮闘した日々をつづっていました❤

ごぶさたしてしまいました、YUNOです。




まだのどの調子が治りませんが、体調も大分良くなりまして、土曜日には顔合わせの場所の下見と、日曜日には第二回目のWD試着にTAKAMIへ行ってまいりました。




ブーケやペーパーアイテムについてもちょこっと調べたので、順次ブログに書き残していこうかと思います。








*********











今回は、まずはブーケ!




前回「お花のお話」という記事を書いてから、お花屋さんや個人でブーケを作成されている方からご連絡頂ける様になりました。




その中で、ちょっと気になったのが、プリザーブドフラワー。




もともとは、全て生花にするつもりでした。




ただ、アフターフラワーが欲しい。




披露宴の後に、豊洲ではアフターフラワーはどうされますか?って聞かれるらしいのですが、このままだと、その場のテンションで高かろうが注文しちゃいそうです。




豊洲の押し花ブーケも良いのだけれど、そのときの流れで決めてしまうよりは、自分の好みのものをなるべくお得に作りたい。




でもそうすると、予算目標の530万を超えてしまう・・・!!




★まとめ★


①ブーケはなんらかの形で残したい。


②高くて予算外。


③なるべくなら生花。アートフラワーは嫌。




さらに、注文付けると、


④押し花ブーケより、そのまま残したい。


⑤お花は贈呈用とか髪飾りも合わせて7点セットで5万以内じゃなきゃ駄目。


⑥披露宴はキャスケードかティアードが良い。


⑦アフターフラワーも合わせて5万ちょいが良い。




さて、こんなんあるのか?




答えは、「無い」です。




ですが、アフターフラワーをどんなものにするかによっては、5万以内はいける。




出した結論はプリザーブドブーケをフラワーケースで保管すること。




ケース自体は可愛らしいスタンドも合わせて1万以内で有りました。




問題はプリザーブドブーケです。




相場は安めで以下の通り。


①キャスケード:23.000~35.000(ブートニア込)


②ラウンド:18.000~25.000(ブートニア込)


③髪飾り:2.000~15.000


④贈呈用:2.000~6.000




んー、高い!!!




①と②で予算ギリギリじゃん。




これにケースとフラワースタンド入れて5万じゃなきゃ嫌だ。笑




でもクオリティー低いのも嫌。




でもおねえちゃんのキャスケードがすてきだったから、キャスケードも譲りたくない!!








ちなみに姉のはこんな感じ。



ちょっとサイズが大きめかな?画像小さいけど、ボリューム伝わります??




ちなみに左が長女で右が私です♪







会場メイン装花と披露宴のブーケ。


披露宴のは小さいけど、右後ろにコッソリうつってますね。


ラウンドです。




ちなみに姉は髪飾りとかブートニアとか全て生花で5万ちょいだったらしいです。




私はこれをプリザーブドでかなえたい。




探してみたら、一番お得で可愛かったのは、モニター募集されているこちらのサイト。





メルローズさん




ゼクシィに掲載されているそうですが、雑誌に掲載されたり、HPに載せたりして良ければ、上記の価格のブーケが一律(※カサブランカはおそらく追加料金発生ですが)料金に変更!




なんと、、、




キャスケード、ティアドロップ、ハート等のその他ブーケ


23.000~28.000価格帯全て→18.000円




ラウンド、メリア、バッグブーケ


20.000→15.750円




です。




生花お造花も参考に載せておきますね。




生花:全ての形が12.000円




造花:全ての形が8.000円




また、現在ラウンドブーケのモニターを多く募集されているようで、まさかのこちらのプリザーブドブーケが・・・


10,500円ブーケ オフホワイト×ピンク


10.500円・・・!!




ちなみに色指定は自由だそうです。




こちらのサイトのブーケの大きさはほとんどが直径20センチ。




ちなみにこのブーケにもブートニアは付いているそうです。




以下、メルローズさんのお花の画像をお借りしたいと思います。




私のお気に入りはコレ。


キャスケードブーケ  【プリザーブドフラワー】


プリザーブドブーケについて調べていたら、なんだか、小さめのバラがぎゅっと敷詰められているものが多いんです。


とあるブランドのプリザーブド用の花材を使用していると、その傾向が高いと分かりました。




フロールエバー社のお花を使用されている方は比較的大きなお花もブーケに入っているみたい。




お花は私的に色んなサイズが良いのです。




お次は王道


キャスケードブーケ  【プリザーブドフラワー】


カサブランカ使用の高級ブーケ




おそらくこちらはちょっと追加料金が有ります。それでも25.000円位かと思う。


カサブランカのキャスケードはめちゃめちゃ高いので、破格???




ティアドロップブーケ


ピンク系ブーケ  【プリザーブドフラワー】


色が多いし、お花のサイズがいっぱい有りますね。




もちろん、パールとかも入れてくれるみたい。




可愛いなぁ。






ラウンド


ラウンドブーケ  【プリザーブドフラワーブーケ】


パールジャラジャラ!




色使いにうっとり!


ラウンドブーケ  【プリザーブドフラワーブーケ】


プリザーブドは写真よりも色があせていることが多いのですが、


けっこうハッキリした色が多そうな


フロールエバー社の花材。




水色


ラウンドブーケ  【プリザーブドフラワーブーケ】


濃い青が印象的。




オレンジ!あれ?


ラウンドブーケ  【プリザーブドフラワーブーケ】


りんご・・・?笑




これらが15.000円は安い!




追加料金でサイズアップも可能らしい。




モニターでもちゃんと、出来あがりを一度メールで送ってくれて、修正に応じて頂けるそうです。




モニターの雑誌掲載も、もちろん顔出しNGでOK!!当日のお花の画像を送れば良いのだそう。




私は、最初のキャスケードで良いから、挙式は18.000円のブーケ。


ラウンドは15.000円。




これにブートニアは込みなので、あとは贈呈用と髪飾り。




髪飾りに関しては、姉が手作りしてくれます。


材料費は5.000円くらい渡します。


今度ブログに書きますが、先日表参道のMmodeさんに行き、髪飾りを試着しまくりましたが、手作りじゃなくても5.000円あれば購入できそう。




贈呈用ですが母のかねてよりの希望で、「枯れるものは嫌だ」ということで、キャスケードブーケをそのまま専用ケースに入れてプレゼントします。実はアフターブーケにこだわる理由がコレ。




当日の思い出のブーケをお母さんのそばに置いておいて貰いたい!!




ということで、彼の両親にはまた別のプレゼントかラウンドブーケの方を渡すか・・・。




多分別プレゼントかな?






計算すると、


18.000+15.750+5.000+3.500(トス用)


→42.250円♪




挙式ブーケ、ブートニア


披露宴ブーケ、ブートニア


トスブーケ


髪飾り




ここから、さらに彼のご両親への贈呈用花束と、母へのケース代が増えますが、一応、通常パターンでいけば、ここに贈呈用花束2つ足すだけなので、まぁ安い方かな。




プレゼントはまだ迷い中。






なかなか低価格ハイクオリティーな気がする♪




今度資料請求してみます♪




なんとかお花も予算内で理想通りに出来そうですね。




一応他にもまだ探してみますが。




なんだか宣伝のようになってしまいましたが、メルローズさんとは一度もご連絡を取った事が無く、完全なる片思い、しかも一目ぼれな感じ。




皆様も一度見てみてくださいませ★




心惹かれますよ~










**********




※メルローズさんのお写真を勝手に使用してしまいましたが、後日ご連絡をしまして、承認頂けました♡

ですが現在リンク切れになってしまっています。




ご覧頂ける方は、こちらからどうぞ↓


メルローズさん






モニター制度と価格について




ではでは、土日のドレス、ペーパーアイテム、髪飾りのレポはまた今度。






**********




こっそり後日談♡




ブーケ等全てメルローズさんに注文しました。


対応も良く、修正等もかなり丁寧に聞いてくれます。




サイズアップに悩んでいたのですが、大きさはそのままで大丈夫だと思います。


でも、トスブーケのみとっても小さく感じました。


母曰く、プリザーブドのお花はとても高いので、「小さいな」って感じたサイズでも3.000円くらいのものだよ~!って。




確かに後日、プリザーブドのお店に行ったら、そのくらいのお値段と大きさでした。




私みたいに無知なゲストも居ると思うので、気になる方はトスブーケだけはボリュームのある生花で良いんじゃないかな?って思いましたよ♡






以上です♡


(2013/10/16追記♡)