ほのちゃんをお連れしたのは

(厳密には連れて行ってくれたのは

ほのちゃんのAndroid)

 

 

サムハラ神社

 

 

 

本当はカタカナじゃなくて

サムハラ

 

すごく難しい字(神事)なのえー

 

 

 

なぜだか「サ」に該当する文字と

「ハ」に該当する文字が同じで

ツッコミ入れたくなるんだけどニヤリ

 

 

 

3人の神様が祀られていて

この世のあらゆるものを生み出した

造化三神(三柱)の総称で

古事記によると一番始めに誕生した

神様たちなんだってびっくり

 

 

 

大阪ではパワースポットの1つで

 

「御神環」と呼ばれる

指輪型のお守りを求めて

行列ができるほど有名な神社照れ

 

 

 

「サムハラ」という言葉自体にも

不思議な力が感じられるとかで

 

厄事災難除けの御利益が強いと

各地からの参拝者も多いらしくてさニコニコ

 

 

私たちが行った時にも

慣れた所作でお参りしてた人がいたので

声をかけたら遠方から始めてきた

って言ってた照れ

 

 

 

でさ

私、サムハラ神社は

呼ばれた人しか行くことができない

って聞いてたの照れ

 

 

私も実は3回目のトライで

1回目は友達が熱を出してドタキャン

2回目は朝「一人でくるな」と声がして

3回目にやっとOKがもらえたラブラブ

 

しかも、ほのちゃんと

 

だから絶対に行きたかったし

神様に呼ばれたね〜ラブ

 

って盛り上がってたのにさダッシュ

 

 

 

神様に呼ばれた人だけが行ける

サムハラ神社は

大阪のサムハラ神社のルーツである

岡山にあるサムハラ神社 元宮・奥宮

だったわけさびっくり

 

 

 

ほのちゃんと別れてから

LINEで教えてもらったの💦

 

とんだサムハラ違い!!

 

 

やだもう、私ってばてへぺろ

 

 

 

だけど元宮・奥宮は

大阪に移されるまでは荒んでいて

 

大阪の神社が有名になったから

元宮にも足を運ぶ人が増えたので有名になり

道のりなども整えられて

今では普通に行ける神社になったんだよね

 

 

 

だから、今、神がいらっしゃる

この神社に行けてよかった

ってことにする照れ

 

 

お守りも御朱印もないけどキョロキョロ

 

 

 

でもね

私が一番

ほのちゃんと行きたかった理由は

 

パワースポットってのもそうだけど

 

「サムハラ」という言霊は

古代朝鮮語の「生きなさい」が

語源という説があってさおねがい

 

 

生きなさい

 

 

すごく力強い言葉じゃん?

 

 

すごく応援されてる気がする照れ

 

すごく許されてる気がする照れ

 

 

 

ほのちゃんも私も

今は大丈夫だけど

病の話も聞いてたから

 

だから一緒に行きたかったのさ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✳️ プロフィール動画ここをクリック ✳️

✴️ 普通のプロフィールこちら ✴️

✳️おすすめの講座はこちら✳️