この世にハラスメントはいくつあるのか

 

いつからハラスメントを言い出したのか

 

 

 

いじめ、体罰、威圧をされる側の

人権や心を守りましょう

てのが基本なんだと思うけど

 

 

それがあっという間に広がって

市民権を得て守られて

「不適切」な言動には

する側もされる側も敏感でさ

コンプライアンスが絶対でさ

 

 

権利の主張だけが独り歩きする

そんな気もするんだけどねキョロキョロ

 

 

有名なハラスメントは

パワハラ(パワー)

モラハラ(モラル)

セクハラ(セクシャル)

 

最近では

フキハラ(不機嫌)

カスハラ(カスタマー)

マタハラ(マタニティ)

 

 

他にも調べれば何十種類とあり

もはや全てのことに

ハラスメントが成立するのだと思うえー

 

きっとまだまだ増えそうだよね

 

 

 

 

 

でね

私は「今のはハラスメントだ」と

相手に言える人、世間に訴える人は

もうその時点で弱者ではないと思う派なのおねがい

 

 

その時点で被害者ではなくて

正論を言える対等の人なのでは?と思う凝視

 

 

あくまで私の見解で、

正しいかどうかは知らないけどさニコニコ

 

 

 

そうじゃなくて

声を上げることができない人

訴えても無理だと思ってる人

自分が悪いんだと思うっちゃう人

ハラスメントと自覚してない人

 

 

そんな人に

声をあげよう!! 訴えよう!!

 

ではなく

 

 

現状を知って対処できる

心が解放される

言いたいことを適切に言える

 

関係性をフラットにできるような

 

そんなコミュニティやセミナーを

していきたいなと思ったの照れ

 

 

それが「脱ハラLabo」

 

ハラスメントに支配されない方法を

学び、知り、実践するための場所気づき

 

 

 

 

 

 

身近な例では

・言いたいことが言えない

・断れない

・相手が怖い

・無言(無視)がツラい

・相手の機嫌をとってしまう

・一緒にいるとリラックスできない

 

 

そんな理由から

自分の心とは違うことをして

自己嫌悪に感じたり

窮屈な気持ちで生きてる人に

発信していけたらと思います照れ

 

 

 

LINEグループをベースにする予定で

5月中旬に募集しま〜すハートのバルーン

 

参加無料ウインク

 

 

またブログなどでお知らせするので

よろしくお願いしますルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✳️ プロフィール動画ここをクリック ✳️

✴️ 普通のプロフィールこちら ✴️

✳️おすすめの講座はこちら✳️