2.1
ムスコさんの昼寝事情
タイミングよく車に乗せないと昼寝をしなくなりました。
が、しかし そこまでの体力はまだついていないようで
昼寝をしないと夕飯時はグズグズ…汗。
かといって 昼寝をすると起こしても起きず2.5~3時間はねてしまい
夜の就寝時間が遅くなり寝かしつけに一苦労 汗。
どうしたもんでしょ…
そんなムスコさん 14日で1歳1ヶ月になりました。
来月にはお兄ちゃんになる予定。
優しいお兄ちゃんになってくれるかな…。
ちょっと お節介というか、上から目線な行動が多々見られます 笑。
お腹のベビーにもそんな風になるのかな。
以下 備忘録
+ + + + +
*遊び*
最近 めっきりインドアなムスコさん。
好きなオモチャは電車、トミカ。
お腹が大きくなってきたせいか、家だと一緒に遊びたがる。
絵本も好きになったみたいで、「これ、する?」(読んでって言いたいみたい)ってもってきます。
ごっこ遊びなのかな…1人で遊んでる時に電車同士で会話させたりしてます。
N700系「危ない‼大丈夫?」
ドクターイエロー「大丈夫。」
…みたいな 笑。
あと お友だちの家ではおままごとに興味を持って、包丁で野菜を切っては持ってきたりもしてくれる。
*最近よく口にする言葉*
~しないの
あかんに(関西弁で アカンのに)
汚い
キレイ キレイして
~しちゃった
~して
大丈夫?
ばっちぃ(汚いの意)
1歳になって里帰りから戻ったあたりから、一気に話す言葉が増えてきました。
ほとんど2語文で話すように。
覚えるのも早い!
まだ かたことだったり使い方が違うことも多いけど、少しずつ会話が通じるようになってきています。
嬉しいかぎり。
かぁちゃん的には前向きのつもりで まだ嫌々期には突入していないと思ってはいるのですが
段々とやるにくい面も多くなってきました。
躾というより 喧嘩してしまうこともしばしば 汗。
日々 反省の毎日です。
