自分の子どもがいたら、

 

泥んこの服を洗うことになる。

 

パートナーがいたら、

 

ケンカしてイライラする日がある。

 

道を歩いてたら、

 

人とぶつかることがある。

 

 

 

納豆が嫌いな人と生活したら、

 

楽しく納豆を食べられない朝がある。

 

結婚したくない人と付き合ったら、

 

結婚て形には進まないこともある。

 

 

 

自分がそうすると決めたら、

 

ガッカリすることもついてくるのです。

 

 

 

誰と一緒にいるかは、

 

自分が決めるのです。

 

 

 

決めたなら、

 

ガッカリすることや

 

思い通りにいかないこと

 

あきらめなくちゃいけないことも

 

必ず出てくるのです。

 

 

 

誰に決めても、出てくるのです。

 

自分が大事にされてないから

 

ガッカリさせられる、んじゃない。

 

 

 

ガッカリする自分がいる。

 

笑えない自分がいる。

 

それだけです。

 

 

 

だったら、

 

「子どもが服泥んこにしたー!これかー!もれなくついてくる例のヤツ(笑)」

 

「ケンカしたー!これも仲良くいたいからなんだなー、いらんけど(笑)」

 

って笑ってみる。

 

 

 

「笑ったらラクだろうに、笑えないー!」

 

そんな自分も、

 

「ガンコだしね(笑)」って

 

笑ってみる。

 

 

 

相手がどんな人か

 

何をしでかしたか

 

関係ないのです。

 

 

 

自分が決めたことを

 

笑顔でひたすら応援してあげよう。

 

自分を、です。

 

 

 

しでかした相手は、

 

放っておいていいのですよ(笑)。

 

 

 

 

カウンセラー

猪狩純一(ガリさん)

 

 

 

◆対面・電話・メールでの

個人カウンセリングメニューはこちら

 

◇世界で唯一のわたしたちをつくる

夫婦カウンセリングはこちら

 

◆電話コーチング「勇気づけTEL」はこちら


◆ガリのプロフィールはこちら
 
◆お問合せはこちら

 

◆メルマガ

「幸せな眠りにつくアファメーション」

無料購読はこちら