人のダメなところって、

 

自分の中に黒い気持ちを呼び起こすよね。

 

人の至らなさ、腹黒さ、幼稚さ、不器用さ、

 

無関心さ、気配りのなさ、優しさの足りなさ…

 

イヤだなぁ、つらいなぁ、さみしいなぁって

 

胸が痛むことがある。

 

 

 

自分が大事にしたい人だけでも、

 

それを許せたら

 

心はあったかくなるよ。

 

 

 

今井美樹さんの歌、プライドを聞くと

 

いつも心が引き締まる。

 

 

 

「やさしさとは許し合う事と知る 最後の真実」

 

「わがままさえ愛しく思えたら 本当に幸せ」

 

「だけど今はあなたへの愛こそが わたしのプライド」

 

 

 

相手の至らなさを許せる自分て、

 

すごく相手を愛せてるなって思えて

 

そんな自分を誇りに思う。

 

そこに揺るぎない自信はわいてくるよ。

 

 

 

でも、すぐに

 

相手の至らなさを許すことなんてできるかーい!

 

ってなるよね。

 

 

 

だって自分はこんなに迷惑かけられて、

 

こんなに悲しい思いをさせられて、

 

こんなに苦しんでいるんだから。

 

 

 

だから先に、

 

自分を許そう。

 

誰かに迷惑をかけ、悲しませ、苦しませた自分。

 

至らなくて、腹黒くて、幼稚で、不器用で、

 

無関心で、気配りがなくて、優しさの足りない自分…

 

そんな自分を許してあげよう。

 

 

 

そんな至らない自分を許すことができる自分

 

になれたら、

 

自分をどこまでも愛せてる自分に

 

誇りが持てるようになるよ。

 

 

 

「あなた」は「わたし」のことなのです。

 

 

 

 

 

今日もいい日だ

 

明日も明るい!爆  笑

 

 

 

 

カウンセラー

猪狩純一(ガリさん)

 

 

 

◆対面・電話・メールでの

個人カウンセリングメニューはこちら

 

◇世界で唯一のわたしたちをつくる

夫婦カウンセリングはこちら

 

◆電話コーチング「勇気づけTEL」はこちら


◆ガリのプロフィールはこちら
 
◆お問合せはこちら

 

◆メルマガ

「幸せな眠りにつくアファメーション」

無料購読はこちら