満月見てますか?

 

水戸ではさんさんと輝いてます。

 

今日はいろんな人が浄化、手放すって発信してて

 

僕も断捨離しました。

 

 

 

本棚まわりと、クローゼット、資料類。

 

「こんな服、あったなー!」って思わず口に出ちゃったりもして、

 

なかなか楽しかったよ。

 

 

 

昔よく着てた服を捨てる感覚は、

 

当時の自分の思いを手放す気持ちも感じて

 

ちょっとさみしくもあり、

 

時は流れて自分も変わってるんだなっていう自覚も感じ。

 

 

 

やっぱりスッキリするといいね。

 

自分の外側がスッキリすると、

 

内側もスッキリする。

 

 

 

いやおうなしに、変わっていくね、

 

自分も世界も。

 

その流れに身を任せてみる。

 

 

 

で、なんでかしらんけど、

 

8年前に受けたセッションのメモが出てきて、

 

これまた「あー!あったね、このセッション!」

 

ってなったのでした。

 

 

 

とにかく自分を変えようと、

 

目に留まった方のセッションを受けまくってた時代に

 

車で片道6時間かけて2回受けに行ったときにいただいたメモ。

 

 

 

そうそう、インナーチャイルドヒーリングのセッションだった。

 

 

 

・期待しないでほしい

 

だったんだよね、親に。

 

当時、このスネてる子は、

 

その思いから自由になりたくて

 

すっごくもがいてた。

 

 

 

カウンセラーになった今の僕が

 

「期待しないでほしい」って口に出して言ってみたら、

 

親の期待に背いたら愛されない、

 

やりたいことはやっちゃいけない、応援してもらえない

 

って怖さだったね、そうそう、ってなり、の

 

 

 

言葉を逆にして、

 

「期待されなくてもいい」って言ってみたら、

 

「いや、それもさみしい」って気持ちが出てきて(笑)、

 

結局僕は、

 

「僕がやりたいことでうまくいくことを、

 

大いに期待してほしい。信じていてほしい。」

 

ってことだったんだなって

 

気づいて笑った。

 

そうか、期待はしてほしかったのか、自分(笑)

 

 

 

今になって思えば、親って子どもに期待するものだし、

 

それって自分がすることじゃないから変えられないし、

 

そもそも親なりの成功法を一生懸命

 

「こうしたらいいよ」って教えてくれたんだと思うんだけど、

 

どこか自分なりにやりたいようにやってみたい

 

っていう気持ちが強くて、

 

でも、そうしたら親に愛されないって

 

勘違いしちゃったんだろうね。

 

 

 

今は

 

期待されようがされまいが、

 

自分がやりたいことをやればよい、

 

って思えるんだけど、

 

さすがにマジメでスネスネなガリ少年が

 

そこにたどりつくのは45歳くらいになってから

 

でしたとさ(笑)。

 

 

 

本当の自分を見せられなくて、

 

うつむいて顔を隠して、

 

声を出して泣きたいのに泣けなかったちっちゃな僕を

 

大人の僕はこのメモをもらってから

 

ずっとずっと「大丈夫だよ」「さみしかったね」って

 

癒し続けた、そのキッカケになるセッションでした。

 

ありがたい。

 

 

 

メモ下段の

 

<本当の思い>と

 

<本当の理想や希望ではないもの!?>

 

にも新たに大きな発見があったので次回シェアしますね。

 

 

 

 

今日もいい日だ

 

明日も明るい!爆  笑

 

 

 

 

カウンセラー

猪狩純一(ガリさん)

 

 

 

◆対面・電話・メールでの

個人カウンセリングメニューはこちら

 

◇世界で唯一のわたしたちをつくる

夫婦カウンセリングはこちら

 

◆電話コーチング「勇気づけTEL」はこちら


◆ガリのプロフィールはこちら
 
◆お問合せはこちら

 

◆メルマガ

「幸せな眠りにつくアファメーション」

無料購読はこちら