わたし怒ってます、っていうときは

 

わたし傷ついてます、なんだよね。

 

 

 

自分の本心を見ると怒りがある。

 

でも、怒ってる自分もイヤだ。

 

どうしたらいいですか?

 

っていうとき、

 

怒りは本心で、怒っていい。

 

だけど怒りは二次感情で、

 

必ずそのまえに傷ついているよね。

 

 

 

なんで傷ついてるかって言うと、

 

ホントはこうしてほしかったのに、

 

あの人はこうしてくれなかった。

 

 

 

わたしの期待を叶えてくれなかった

 

っていうさみしさ。

 

 

 

怒ってるとき、

 

とてもさみしい自分がいないか

 

ちゃんと自分を見てあげよう。

 

 

 

ただ自分が期待したことが

 

叶えてもらえなかっただけで、

 

人は「フツーそういうことしないでしょ!」

 

って怒ったりする。

 

 

 

フツーとか他の人は関係なくて、

 

「わたしはこうしてほしかったのー!!」

 

「してくれなくてさみしかったのー!!」

 

を強調する飾り言葉に過ぎないのです。

 

 

 

さみしさが大きいほど

 

ひどい、フツーは、ありえない、って

 

大げさにいいがちね。

 

 

 

そのさみしさが何なのか

 

自分が見つけて、

 

それを癒すのが

 

怒りから解き放たれる方法です。

 

 

 

怒っている→

 

自分は何を期待してたんだろう?→

 

それが叶わない自分て、どんな存在だと

 

思い込んでいるんだろう?→

 

それは思い込みだから、

 

自分で解き放ってみよう。

 

の順番ね。

 

 

 

 

今日もいい日だ。

 

明日も明るい爆  笑

 

 

 

カウンセラー

猪狩純一(ガリさん)

 

 

 

◆対面・電話・メールでの

個人カウンセリングメニューはこちら

 

◇世界で唯一のわたしたちをつくる

夫婦カウンセリングはこちら

 

◆電話コーチング「勇気づけTEL」はこちら


◆ガリのプロフィールはこちら
 
◆お問合せはこちら

 

◆メルマガ

「幸せな眠りにつくアファメーション」

無料購読はこちら