心ない言葉に傷ついてからの、

 

「ビタミンFをありがとう」してからの、

 

じゃあどうやってなりたい自分になるのかだけど、

 

 

 

1つはまっすぐに、「ふざけるな」エネルギーを使って

 

その世界で認められる自分になる。

 

これには1にも2にも、正攻法の努力だよね。

 

 

 

もう1つは、自分が相手の価値観から自由になってしまう方法。

 

責めてくる相手の価値観は相手のもの。

 

その相手にそう言われてもいいや、

 

違う人がちゃんと認めてくれるから大丈夫。

 

って自分を信じることをガンバる。

 

 

 

たとえば僕が

 

「社会人失格でしょ」って言われて相当傷ついて、

 

痛くて痛くて夜も眠れなかったとしたら、

 

それは僕の図星なんだよね。

 

 

 

ふだんから、社会人失格って言われないように

 

それで人から嫌われないように

 

ガンバってガンバりまくってるから

 

そう言われたら痛すぎるわけ。

 

「こんなにガンバってるのに、まだダメなのか…」

 

って、苦しくなるんだね。

 

 

 

でも、言った相手の世界で失格だったとしても、

 

地球上の全員からそう言われるかっていうと

 

そーじゃないんだよね。

 

 

 

「それもいいじゃん」とか

 

「自分を持っててカッコイイね」って言われたりもするわけで、

 

心ない相手基準の世界でガンバって

 

それに自分を合わせて生きてるより、

 

自分のまんま生きる方が幸せだったりする。

 

 

 

だから、

 

「失格でもいいー」

 

って声に出すこと。

 

 

 

最近言われて傷ついた言葉を、

 

「○○でもいいー」って言ってみて。

 

 

 

人の気持ちがわからなくてもいいー

 

ポンコツでもいいー

 

怒りっぽくてもいいー

 

腹の中真っ黒でもいいー

 

ってね。

 

 

 

すると、自分の中で

 

ガンバらないと認められないっていう怖さが消える。

 

 

 

ガンバらないで、自分のままで、

 

認めてくれる人が現れるよ。

 

出し惜しみしてた自分の魅力が

 

勝手にダダ漏れになってしまうから。

 

なんだ、ガンバって損したな(笑)ってなったりする。

 

 

 

「これが世の中だ」って決めてかかってくる人の

 

言いなりにならないで、

 

「失格でもいいー」

 

って、自分がその凝り固まった価値観から自由になってみて。

 

 

 

これが最初はなかなか言えないんだけどね(笑)。

 

はじめは棒読みで大丈夫だよ。

 

 

 

 

 

今日もいい日だ!

 

明日も明るい爆  笑

 

 

 

カウンセラー

猪狩純一(ガリさん)

 

 

 

◆対面・電話・メールでの

個人カウンセリングメニューはこちら

 

◇世界で唯一のわたしたちをつくる

夫婦カウンセリングはこちら

 

◆電話コーチング「勇気づけTEL」はこちら


◆ガリのプロフィールはこちら
 
◆お問合せはこちら

 

◆メルマガ

「幸せな眠りにつくアファメーション」

無料購読はこちら