なんなのこの人!って思うことがあるよね。

 

僕も今日、運転してて

 

ムリヤリ車線変更してきたヤカラがいた。

 

しかも1台ではない…。

 

その度に「なんなんだこいつ!」と思った。

 

口に出ちゃうこともあった。

 

 

 

ついカーッとなると、クラクション鳴らしたり

 

中指を立てたりしたくなるじゃん。

 

ならないか(笑)。

 

ひどい目にあわされて

 

ひどい目にあわせ返してやりたいって思っちゃうっていう相談もある。

 

わかる。

 

 

 

その瞬間は思ってもいいんじゃないかな。

 

人間だもの。

 

怖かったんだもの。

 

 

 

でもね、相手が失礼だったり自己中だったりするからそうなったのであって

 

自分に非がないのなら、

 

しっかり距離を取っていいと思うんだよね。

 

 

 

「ビックリした!」

 

「怖いよ!」って口から気持ちを出したら、

 

車間距離を取ってみる。

 

相手と心の距離を取ってみる。

 

 

 

 

僕も運転中に「あぶね!」って声に出したら、

 

すーっと車間距離をあける。

 

むしろそこにもう1台、割り込んでもらうくらいにして

 

自分の心の余裕を作る。

 

 

 

あぶね!でも

 

あぶにゃい!でも

 

ぎょぎょ!魚魚魚!でも、

 

声に出すと我に返れたりするよ。

 

 

 

そして自分が何をやりたくてそこにいるのか

 

確かめてみよう。

 

運転中なら、安全に目的地に着くことだよね。

 

仕事中なら、仕事を進めること。

 

家族なら、仲良くいることかな?

 

 

 

自分のペースを乱されても、

 

やりたいことをやるのだ。

 

 

 

 

カウンセラー

猪狩純一(ガリさん)

 

 

 

◆対面・電話・メールでの

個人カウンセリングメニューはこちら

 

◇世界で唯一のわたしたちをつくる

夫婦カウンセリングはこちら

 

◆電話コーチング「勇気づけTEL」はこちら


◆ガリのプロフィールはこちら
 
◆お問合せはこちら

 

◆メルマガ

「幸せな眠りにつくアファメーション」

無料購読はこちら