人のお世話をする、人の役に立つ、人を助けるって、

 

うれしい。

 

子育ても、親の介護も、仕事も、恋愛も、

 

相手が喜ぶ顔を見ると

 

スゴくうれしいよね。

 

 

 

でも、相手を喜ばせようとガンバっちゃうと

 

疲れるんだよね。

 

 

 

自分がやりたいことならば、

 

やることそのものがうれしいから、

 

ガンバる必要がない。

 

 

 

子育てしたいな

 

親の介護したいな

 

仕事したいな

 

恋愛したいな

 

その気持ちが自分にあるか、

 

自分をよく見てみて。

 

 

 

子どもも親も、

 

仕事相手もパートナーも

 

自分の思うようにいかないから(笑)。

 

そもそも自分がそれをしたいのか、

 

自分の声を聞いてみて。

 

 

 

したくないときは、しなくていいんだよ。

 

したくない自分のお尻を叩いたらいかん。

 

優しく、「それでいいんだよ」って

 

自分に寄り添ってあげてね。

 

 

 

できない自分に優しくしてあげる。

 

今やりたいことを、やらせてあげる。

 

寝る、遊ぶ、手を抜く、逃げる、

 

ダラダラする、おしゃべりする、

 

ワガママを言う、人に頼る。

 

 

 

その先に、人のお世話をしたい気持ちは

 

わいてくるよ。

 

その気持ちでやると、

 

すごく楽しいよ。

 

 

 

自分を喜ばせてあげよう。

 

 

ひぬまのあじさいまつり、素敵だったよ

 

 

 

カウンセラー

猪狩純一(ガリさん)

 

 

 

◆対面・電話・メールでの

個人カウンセリングメニューはこちら

 

◇世界で唯一のわたしたちをつくる

夫婦カウンセリングはこちら

 

◆電話コーチング「勇気づけTEL」はこちら


◆ガリのプロフィールはこちら
 
◆お問合せはこちら

 

◆メルマガ

「幸せな眠りにつくアファメーション」

無料購読はこちら