こないだテレビで見て「いいね!」って思ったのが、

 

農業はいかに楽するかに向かってる。

 

ドローンが田んぼを上から見て、

 

田植え機がプログラム通りに田植えを終わらせる、

 

水やりや温度管理はAIが24時間管理してくれる。

 

 

 

オフィスワーカーがPCに向かって仕事するのと同じように、

 

農家もPCに向かって仕事する時代になったそう。

 

現場ではスマホでいいらしい。

 

 

 

マイナビ農業からお借りしました

 

これを見て、「えー、そんなに楽してどうするの?」って思った人は、

 

ガンバり教信者かも(笑)。

 

 

 

若者の移住を推進する田舎の自治体は、

 

自然いっぱいの環境でスマホで農業できること、

 

いかに楽できるか、がアピールポイントになるという。

 

 

 

農業って大変で、手間がかかって、っていうイメージから、

 

楽に稼げるっていうイメージになったら、

 

やってみたい人、増えるんじゃないかな。

 

いいね、いいね、いいーーーーね!

 

 

 

ガンバらなくちゃダメ、手間をかけなくちゃダメなんて、

 

呪いの言葉を手放して、いいんだよー(^o^)/

 

 

 

家でパンを焼きたかったら、機械にこねてもらえばいいのだ。

 

でも僕は、手でこねたい。

 

なんでもガンバらなくちゃならない、なんてことはない。

 

やりたいことをやると、幸せ。

 

 

 

 

カウンセラー

猪狩純一(ガリさん)